エクスプレス早特のデメリット!

 今日は東京方面へ出張。
いつもの様にエクスプレスE予約していたチケットを、
新大阪駅の窓口で発券してもらう。はずが・・・

窓口の女性 : 予約されていた列車は今出発した所です。
自分      : まっまっまじでぇ〜?!
窓口の女性 : エクスプレス早特予約ですから特急券は無効になりました。
自分      : そっそれは困るぅ!
窓口の女性 : 東京に行くなら新しい特急券を購入して下さい。
自分      : それはできない。予約していたチケットを下さ〜い。
窓口の女性 : このチケットは無効ですから!

新しい特急券を買って下さいよっ!
って顔をしているその女性から、無効と言っているチケットをGETする。
もちろん12,000円のカード決済をすませて。。。

チケットを予約する際に、少し早めの列車を予約していたのを忘れていた。
この無効と言っているチケットを握りしめ、新幹線のぞみ号に乗り込む。
なんとかなる!と期待して・・・
車掌さんの検札チェックが来たら再度交渉する覚悟で・・・
又は思いっきり爆睡したふりをしよう。。。



(帰りの検札の画像)

今日はお盆の余韻もあって、帰省客でにぎわっている。
検札に来るかどうかドキドキ。
結局自由席の車両には検札にはこなかった!!!
無効の特急券が有効になった。

窓口で新しい特急券を購入しなくて正解。
休日出勤で出張旅費持ち出しなんてバカらしい。
本当にラッキー。。。
というよりも、乗り遅れたら無効になるなんて・・・おかしい。。。