今日の地震!

 前にも書いたが、我が家には地震が来る前に揺れを知らせてくれる装置を設置している。
設置してから、かれこれもう一週間は経つだろうか。。。
いつかは作動するだろうと思っていたら、、、、
今朝(5:00)、枕元に置いてあるこの装置が作動してしまった!
(親機はリビングで子機は寝室)

けたたましい警報音が10秒位続く・・・
「ファー!ファー!!ファー!!!」
鳴り出した時は、誤作動だと思い電源を抜こうとした。
が、寝ぼけていてうまく電源が抜けない・・・
そうこうするうちに女性の声でアナウンスとカウントダウンが始まった!・・・
「震度1 50秒・・・40秒・・・30秒・・・・」
この時完全に目が覚める。その後、グラグラっと!

大分県中部を震源地とするM6.1(最大震度5弱)の地震

数分後TVを付けるとアナウンサーは地震が発生した事を知らせている。
本当の地震でこの装置が作動したのを見るのは初めて。
確かに地震の揺れが発生する前に、知らせてくれた。前評判通り!!!

今回は震度1のアナウンスだったので、楽に構えていたけれど、
震度5・6・7あたりがアナウンスされたら、自分はどんな行動をとるのか少し不安。
まずは家族全員に知らせる事になると思うが・・・
恐るべしこの装置!まだ市販はされていませんが、
近々話題の装置として普及すると思われます。

ちなみに今日の出張は、TV取材の対応(東京のお客様宅)という事でその前準備。
取材のテーマは地震ネタですので、取材前に体験していてよかったです。
どんな取材になるのか楽しみだ。細かい事が書けないのが残念ですが・・・

明日からは、震度3以上でアナウンスする様に設定変更しよう。
毎日震度1で警報音が鳴ると正直つらい!!!
眠い眠い眠い。。。朝の5時起きでしたから・・・

帰りの新幹線は、のぞみのグリーン車でゆったり帰る事が出来ました。




エクスプレスE予約のポイントのおかげです。。。感謝!!!
明日もがんばるぞ〜