3日前で6時台だったら!

新大阪駅でいつもの様に、エクスプレスE予約チケット発行の手続きをする為、窓口に並んだのが6:45頃。頑張って5:30に起きたので、予定より少し早くついた。予約していた新幹線は7:30発だったので、窓口で相談した。静岡に早く着くのは、7:06発の「ひかり」とのコメント。6:59の「のぞみ+こだま」よりも10分早いらしい。じゃそれで!と言ってしまった。早特の事はあまり理解していなかったのですが、3日前で6時台の列車が対象になる事をその「ひかり」に乗ってから気づきました。窓口のお姉さん!一言アドバイスして下さいよ!

11:00にはお客様宅を出発し、再度静岡駅へ。途中タクシーの中から、新幹線の時間変更を試みるが、どうも静岡駅には「ひかり」があまりこないようだ。中途半端な一時間を、少し早い昼飯タイムにする事にした。駅構内に隣接するアスティというレストラン街に入り、店を物色。「八丁蔵」、メニューには、駿河湾の魚、静岡の地酒、九州の焼酎、旨さを求めた海鮮居酒屋。と書いてある。魚料理がメインである。すきみ定食というのを頼んだ。すきみとは、いわゆるねぎトロである。料理が出てきてびっくり!ボリュームが凄い。美味かった!990+50=1040円でした。(2005/12/20 12:39)

埼玉の大宮での今日の任務は完了!宿泊先である「つたや」さんに向かった。地図では東大のすぐ近く。駅から10分程歩くと大きな明るい看板を発見!そこそこ大きな旅館である。早速チェックイン。ロビーは明るく清潔な印象でまずまずかな。受付の方が部屋へ案内しますと、私の荷物を手にとり「こちらへ」と案内してくれた。なかなかのサービスではないか!歩きながら、今日のお泊まりはお客様ただ一人だけですから、お風呂もゆっくりして下さいとの事。お〜、あの瓢箪風呂を独占出来るとは・・・部屋は和室の8畳位。饅頭も備えてある。なかなか、いいんちゃうのここ!(2005/12/20 19:44)