九州へGO!2日目

 ブシュッと九州へ!
大阪南港からさんふらわー「さつま」に乗船して船中泊。
志布志港に到着後、霧島神宮を参拝し、
その後、知覧平和会館を見学させて頂きました。
そこから熊本市内へ移動し、某温浴施設駐車場にて車中泊
まあまあな距離を走破!!!






霧島神宮」さんのPR

令和4年2月9日(水)の官報告示により、「霧島神宮本殿(ほんでん)、幣殿(へいでん)、拝殿(はいでん)」が国宝に指定されました!「霧島神宮登廊下、勅使殿」は、重要文化財です。

 閑寂な緑に包まれた参道を抜けると、格調高い朱塗りの荘厳な社殿があらわれます。 天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀った霧島神宮は、創建が6世紀頃と伝わり、数少ない「神宮号」を名乗る神社です。 最初は霧島連山高千穂峰と御鉢の間に建てられたとされますが、度重なる霧島山の噴火によって社殿の焼失と移転を繰り返してきました。現在の社殿は江戸時代の正徳5年(1715)に薩摩藩島津吉貴が寄進してできたものです。傾斜を利用して建てられた社殿は内部のいたるところまで豪華な装飾がなされていて、建物がそれぞれ国宝と重要文化財に指定されています。 霧島神宮に古くから伝わる9つの面である九面は、お金などの工面(くめん)に通じるとして独自の信仰があり、お守りや様々なグッズがあります。 周辺には紅葉スポットや、火山活動による美しい景観のある神水峡など、自然豊かな絶景を楽しめる場所もあり、都会を離れた神聖な空気を味わえる場所です。



























霧島神宮
霧島神宮 – 南九州最大の神宮「霧島神宮」の公式サイトです。
住所 〒899-4201 鹿児島霧島市霧島田口2608-5
TEL 0995-57-0001
休日 無休


知覧特攻平和会館」へブシュッと移動!
道中の「桜島SA」でふるまい豚汁をGET!















知覧特攻平和会館」さんのPR

 この知覧特攻平和会館は、第二次世界大戦末期の沖縄戦において特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。

 私たちは、特攻隊員や各地の戦場で戦死された多くの特攻隊員のご遺徳を静かに回顧しながら、再び戦闘機に爆弾を装着し敵の艦船に体当たりをするという命の尊さ・尊厳を無視した戦法は絶対とってはならない、また、このような悲劇を生み出す戦争も起こしてはならないという情念で、貴重な遺品や資料をご遺族の方々のご理解ご協力と、関係者の方々のご尽力によって展示しています。

 特攻隊員達が二度と帰ることのない「必死」の出撃に臨んで念じたことは、再びこの国に平和と繁栄が甦ることであったろうと思います。

 この地が出撃基地であったことから、特攻戦死された隊員の当時の真の姿、遺品、記録を後世に残し、恒久の平和を祈念することが基地住民の責務であろうと信じ、ここに知覧特攻平和会館を建設した次第であります。

知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館 | TOPページ
住所 〒897-0302 鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地TEL 0993-83-252
休日 無休
開館時間:9時〜17時(入館16時半迄)


熊本市内へブシュッと移動!
晩飯は御馳走ざんまい「米乃家」(世安店)さんに決定!
なんやかんやを発注!
















担担麺や 天秤 名古屋新栄店 - 新栄町/担々麺 | 食べログ

住所 熊本県熊本市中央区世安町329
TEL 096-352-5200
休日 不定