鯛めしと日本料理「石蔵」

 九州博多へブシュッと出張!
昼飯は博多駅構内の、デイトス地下街を物色物色。
悩んだ末に、玄海名物 鯛めし「石蔵」さんに決定。
老若男女、家族連れや女性に人気のお店です。
若干年齢層は高めです。


「博多」名代の味 鯛めし
昔から、博多はぶえんのうまかまち。
舌の肥えた食通に鍛えられ、
おのずと料理人の腕もあがります。
「なんかなし、これば食べにゃ、博多んごとなか」
お客様のそんな声に支えられ、
作り続けてきた、石蔵の「鯛めし」。
玄海灘の荒波に揉まれた鯛のあら身で出汁をとり、
身と一緒にほっくり炊きあげました。
さぁさ、ゆるっとおあがってつかぁさい。

看板メニューの「鯛めし天ぷらランチ」を発注。
茶碗蒸しが付いてます!
人気ナンバーワンのメニューです。








サックサクの天麩羅!


フィニッシュはお茶漬け仕様に!


丁寧に作られた茶碗蒸しでした。




  • 鯛めしと日本料理「石蔵」さんを紹介するHP

  • 美味い。
    又こよう。


    住所 新幹線博多駅ビル・デイトス地下1F
    TEL 050-5592-5868
    休日 無休


    「鯛」余話

    鯛の寿命は約40年。20年物になると体長も約1mになります


    時間調整で入店したコメダ珈琲博多駅東店)さん。



    掃除の行き届いていないコメダ珈琲さんでした。
    バイト君には一応お伝えしておきました。
    「トイレの床めっちゃ汚いよ!」って。。。
    「夜掃除してるはずなんですが」
    どんだけチ○毛おちてるねんって感じですが!