奈良「談山神社」

 大阪方面へブシュッと移動。
針ICから369号線を南下し370号線を経由し「談山神社」をパトロール
小雨ふる中の移動でしたが、日頃の行いがいいので現地に到着すると雨はやみました。
ラッキー!

369号線の道中での絶景。。。







奈良「談山神社」さんのPR

 飛鳥の東方にそびえる多武峰(とうのみね)の山中にたたずむ談山神社大化改新談合の地として知られ、藤原鎌足公が祀られています。中大兄皇子とこの山で国家改新の密談を交わしたことから、「談い(かたらい)山」と呼ばれ、これが社名の起こりとなっています。境内には桜とカエデが豊かで、春は桜、初夏は新緑、紅葉に染まる秋と季節ごとに素晴しく、「関西の日光」といわれるほどの美しさです。
 奈良の桜井にある談山(たんざん)神社の秋の紅葉はかなり有名で、必ずガイトブックに載っています。ここは、大化の改新でお馴染みの中大兄皇子中臣鎌足が日本の将来について語りあったといわれる談い(かたらい)山がすぐ後ろにありその頂上には大化の改新の談合の碑が立っています。談山神社という名前はここからきています。
 春と秋に行われる蹴鞠祭(けまりさい)は中大兄皇子中臣鎌足が会い、大化の改新のきっかけとなった飛鳥法興寺の蹴鞠会(けまりえ)の故事によるものです。

大和多武峰 談山神社へ!





















NIKON A900のショートムービー。。。

雨模様のためか人少なし。
紅葉は絶好調!
又こよう。


  • 奈良「談山神社公式サイト」さんのHP

  • 奈良「談山神社」のアルバム