ハイエースGET!

 車に乗りだして30年近く。
ハイエースに乗り換え決定!
過去に乗っていた車を振り返り。

  1. スズキボロボ(セルボ)  :シフトレバーのカバーが破れて地面が見えていた。小回りのきく機敏な走り!
  2. 日産ブルーバードADワゴン:約30年前 自動車整備工場のおっちゃんと共にオークション会場で43万円で競り落とす。排気量1800cc Zエンジン!燃費は悪し!
  3. フォルクスワーゲンゴルフ :約27年前 下取り車を格安で購入。7万円。超激安!電気系統のトラブルかどうかは不明であるが、走行中にエンジン停止する事がしばしば。ヤナセに持ち込み修理代を聞くと30万との事。即廃車。
  4. 日産プレーリー      :約25年前 下取り車を格安で購入。5万円。3列シート、後部スライドドアで当時としては画期的!8人乗りも魅力的。ある時、4人乗車の際に、前列にキュウキュウ詰めで4人並んで座って運転した事がある。ベンチシートって楽しいですね!ある時からカーブする際、前輪から「カラカラ」音がしだした。そんな事は気にせず岐阜県の御岳スキー場に行った時、岐阜県で大変な事態が発生した。ハンドルが左右に揺れ出す現象。時速10kmでなんとか走行できる。なんとかこの速度で現地にはたどりついたが帰りが大変。なんせ時速10kmで国道1号線を24間かけて帰ってきたんですから・・・でも今思えば楽しかったな〜
  5. トヨタクラウンバン    :約22年前 伊良湖へロンリーサーフ。朝の5時頃、道にまよいながら60km位で農道を走っているとある物体に乗り上げてしまった。ある物体とは、駐車中のバキュームカーから漏れだした人糞であった。運転席に強烈な臭いが入ってきてその異常事態に初めて気付く。たまたまコイン洗車が近くにあり、朝の5時頃から7時頃まで高圧洗浄のスチームでエンジン部分やタイヤ廻りを洗浄するが、臭いはとれない。エンジンに付着した人糞が熱でこびりついてしまった。最終的にはこの車で追突事故を起こしてしまい廃車!
  6. 三菱パジェロロング    :約20年前 下取り車を格安で購入。90万円。初の本格的な4輪駆動!雪道は快適であった。この車に乗り、これからも4輪駆動に限ると考える様になった。先輩にお願いして中古車として高値で売却。
  7. トヨタハイエースワゴン  :約16年前 下取り車を格安で購入。130万円。スーパーカスタムリミテッド4WDというゴージャス仕様であった。冷蔵庫がなんといってもお気に入り。なんせビールがキンキンに冷えますから・・・この車はこの後の新車購入の際に下取り車として高値で引き取ってもらった。新車購入のきっかけはディーゼル排ガス規制があったからである。この規制がなければこの車に今も乗っていたと今でも思う。
  8. トヨタアルファードハイブリッド    :13年前ハイブリッドで環境にも配慮。このクラスの車で燃費11km〜13kmなので10万kmで元がとれる計算である。現在3万km。まだまだ先は長いが・・・ザ・残念!ハイブリッドシステムはまだまだ進化系!トヨタの技術者さんがんばって下さいね〜
  9. トヨタハイエースバン    :やっぱりハイエースロングボードも楽楽です。78600km。平成21年。195万円。燃費は若干悪そうやけど・・・がんばってや〜