味処「叶」カツライス

 栄方面へプチ出張。
昼飯はぶらっと栄周辺を散策。
という事でやってきたお店。
元祖味噌カツ丼 味処「叶」さんに決定。
地元の若いお客さんや県外の観光客で人気のお店です。
行列のできる人気のお店です。




栄駅近くの噴水広場

ずらすとこんな感じ




電気の窃盗にはご注意を!
一声かければOKなのかどうかは不明です。






味処「叶」さんのPR

創業より61年間
味噌カツ丼を考案した当時から現在まで、今も尚作り続けております。
屋号は、夢が叶うという願いにこめて、「叶」にしました。開店当時の値段は一杯60円でした。当時の大学卒の初任給は二千円の時代です。


味処「叶」さんのランチメニュー

  1. 元祖味噌カツ丼(並1200円・大盛り1450円)
  2. カツライス(ご飯付1450円)
  3. エビフライライス(ご飯付1450円)
  4. 味噌えび丼(単品)(1450円)
  5. 生姜焼き(単品)(1450円)


トッピングメニュー

  1. 豆腐の味噌汁(+100円)
  2. あさりの味噌汁(並+200円・大+350円)
  3. ヒレ肉チェンジ(並+100円・大+200円)
  4. たまご追加(+50円)
  5. ねぎ追加(+100円)
  6. カツ追加(+80円/個)



ドリンクメニュー

  1. ビール エビス(大瓶)(720円)
  2. ビール スーパードライ(大瓶)(680円)
  3. ビール 黒ラベル(大瓶)(680円)
  4. 日本酒 1合(600円)
  5. 冷酒(800円)
  6. ウーロン茶(320円)


昭和の時代をそのままにした店内は、
あちらこちらに店主のこだわりがにじみ出ています。

という事で「カツライス」を発注。
オリジナルソースか、味噌ソースが選べます。
無理をお願いして両方を選択。
みそ汁は「あさり」をチョイスするが・・・今日は日曜日。
市場が休みなので「あさり」はないんだとか。
残念!
みそ汁は豆腐仕様で!
しかし高い!






今日のごはんは硬め。
前回のサラダにはドレッシングはかかっていませんでしたが、
今日は小さなボトルにドレッシングを入れてくれました。
前回は洋がらしをつけてくれましたが、
今日はなっしんぐ。
お願いすればだしてくれます。
たぶん忘れていたんだと思います。
今日の厨房はおかみさん。
スタッフは外国人の方5名。
外で並んでいるお客さんは14名。
厨房は超スローな感じです。
ほっこり家庭的な感じですが・・・
美味い。
又来よう。


  • 味処「叶」さんを紹介するHP

  • 住所 愛知県名古屋市中区栄3-4-110
    TEL 052-241-3471
    休日 日曜日・祝日