スキージャム勝山(2日目)

 ゲレンデ中腹にあるレストラン。
外と中を行ったり来たりするご年配の男性。
茶碗に雪をてんこもり!
スキーorスノーをしている様子はない。
遠目に見ていると、
繰り返し近接写真を撮っている模様。
レストランの新たなメニュー造りかどうかは不明です。
気になったんで、突撃訪問。。。
な・なんと!
雪を運んできては顕微鏡でマクロ撮影をしているんだとか・・・
恐るべしJAM勝山。。。
様々な人たちが楽しんでます。




ちなみにこの写真は人工雪生成で形成された雪の結晶だそうです。


〜教育現場で使用できる雪の顕微鏡観察と人工雪生成実験〜
研究概要

雪の結晶は自然の美の象徴であるにも拘わらず、これまで教科書に登場することはほとんどなかった。その大きな理由の一つは、北海道や標高の高い場所は別として、降った雪がすぐ融けてしまい、観察の対象になり得なかったことである。本研究では、ドライアイスや、氷と塩を用い、顕微鏡下の必要な部分のみ冷却し、雪を冷凍保存して観察する方法(部分冷却法)を開発し、比較的気温の高い北陸地方でも十分自然雪の観察ができることを実証した。・・・

福井大学 香川名誉教授でした。
いい写真撮って下さいね〜
お邪魔しました。

  • 福井大学 香川名誉教授の研究成果をPRするHP