盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」冷麺

 少し前の事。
朝一番に東急ハンズに行ってコロコロバックを修理依頼。
取っ手のバーが壊れて使い物にならず。。。
8年目に突入のコロコロバックです。
しかし物もちええやん。
東急ハンズをとっとと撤収し、
お隣にある「jengo 青森・岩手・秋田物産展」さんを襲撃。
青森の「決め手くん」、岩手の「そばっち」、秋田の「スギッチ」がおでむかえ。



青森のキャラクター「決め手くん」

岩手のキャラクター「そばっち」

秋田のキャラクター「スギッチ」

店内に入り、お目当ての盛岡冷麺ぴょんぴょん舎」さんの冷麺GET!
代金を支払いとっとと撤収。


盛岡冷麺ぴょんぴょん舎」さんのPR

盛岡冷麺の魅力は、「麺」「スープ」「キムチ」のバランスにあります。

【1】 麺のコシ
 盛岡冷麺の最大の特徴、それはコシの強いシコシコとした麺です。平壌冷麺はそば粉とでんぷんで作られていますが、盛岡冷麺はそば粉の代わりにキメの細かい高級馬鈴薯澱粉粉と小麦粉を使用していますので、表面がツルツルでコシの強い麺に仕上がります。歯ごたえとのど越しがいいのは、この小麦粉とでんぷんの微妙なマッチングのなせる技です。

【2】 スープのコク
 国産の牛肉・牛骨をベースに鶏ガラを加えて5時間じっくり煮込みます。天然塩などを用いてストレートなコクとさっぱりした口当たりに仕上げています。水は味へのこだわりのためエネルギーの高い波動水(創生水)を使用しています。

【3】 キムチの辛味
 冷麺専用に漬け込んだ爽やかな酸味とホットな辛味のキャベツと大根のキムチ。唐辛子はビタミンCが豊富で旨み成分も多く、辛味成分のカプサイシンはキムチの材料である野菜と魚介肉類をうまく融合させ、酸化を防止するとともに乳酸醗酵を促進させます。いまや盛岡を代表する味のひとつになった「盛岡冷麺」。そして素材の持つ旨みを最大限に生かしたぴょんぴょん舎の冷麺。まさにこれはブランドそのものです。みなさまも是非お召し上がりください。













美味い。
又こよう。


  • 「jengo 青森・岩手・秋田物産展」さんのHP
  • 住所 大阪市中央区南船場3丁目4番26号
    TEL 06-6241-7144
    休日 年始(1/1〜1/3)
    営業時間 10:30〜19:30