魚河岸(旧ざこば)「たちばな」大阪中央卸売市場 うな重

 福島区方面へプチ出張。
ちゃっちゃと業務を終えとっとと撤収。。。
昼飯タイム〜!!!
という事で大阪中央卸売市場内にある魚河岸(旧ざこば)「たちばな」さんに決定。
人気の寿司屋さんです。
ちなみに桂ざこばさんのお店ではありません。


魚河岸(旧ざこば)「たちばな」さんのPR

大阪市中央卸売市場内で、その日、水揚げされた新鮮な魚を
その場で頂く。うまくて安いが市場寿司の原点!

大阪市中央卸売市場だからこそ、うまい魚を安くたっぷりと食べて欲しい。」
という想いで、2005年9月30日に創業しました。早朝に市場場内に足を運び、
いいネタをできる限り安く仕入れています。ネタはもちろん市場内で新鮮な旬のものを
どれも仲卸さんとの信頼関係を大切にして仕入れた上質なものばかり。
そして、中央市場の食材のプロたちでさえ、満足できる、素材の良さと安さを両立した
寿司・鮮魚料理を毎日、提供しています。

■カウンター・テーブル・掘り炬燵のお部屋(個室)、ご宴会にもご利用できるお座敷。
個室は4名様より承りますが、詳しくはお問い合わせ下さい。

■同市場内のビル16階にあり大パノラマの店内で大阪市内が一望できます。
毎年、夏には、淀川の花火大会も窓から見えます。




















魚河岸(旧ざこば)「たちばな」大阪中央卸売市場さんのランチメニュー

  1. にぎり寿司定食(1449円)
  2. 寿司・天ぷら定食(1764円)
  3. お刺身・天ぷら定食(1659円)
  4. 海鮮丼(997円)
  5. 海鮮丼(雲丹入り)(1449円)
  6. お刺身定食(1029円)
  7. 天ぷら定食(892円)
  8. 煮魚定食(892円)
  9. 焼魚定食(892円)
  10. チキンかつ定食(819円)
  11. うな重(1764円)
  12. 大きな海老天丼(997円)

寿司定食や海鮮丼もいいが、
写真の見栄えがいい「うな重」を発注。
う巻きでないところが中途半端なんですが・・・












約40分まち。。。遅っ!
お客さんはちらほらなので、
なんらかのトラブルがあったのかどうかは不明です。
蓋を開けると山椒のいい香り。
おお〜っと期待しながら一口目をパクリ。
なんじゃこりゃぁ〜!
新米で水加減を間違えたのか、
お米はベトベトン状態。
おまけに、タレには深みも旨味も感じられましぇん。
寿司屋の鰻重はこれが限界なのかも。
次回は海鮮丼にチャレンジか?
次回に期待!



  • 魚河岸(旧ざこば)「たちばな」大阪中央卸売市場さんを紹介するHP

  • 住所 大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場業務管理棟 16F
    TEL 06-6469-7004
    休日 年末年始(12月31日・1月1日・1月2日)