水たき料亭 博多「華味鳥」(那の川店)博多 華籠膳

 4時起床。。。
朝靄のなか、ちゃり立ちこぎでレッツゴー!







九州方面へブシュッと出張。
博多駅では九州新幹線800系をお初!
早速写真&動画撮影。。。









昼飯は平尾駅周辺を散策。
やって来たのは、水たき料理で有名なお店。
大阪では「オー・エム・ホテル日航」地下にもあります、
水たき料亭 博多「華味鳥」さんに決定。
予約のお客様でにぎわってます。
店員さんはみなさん笑顔。
いい感じです。


水たき料亭 博多「華味鳥」さんのPR

創業者である河津善陽が鶏肉販売を始め、美味しさの秘訣は、原点である鶏自身である事に気付き、創業者自ら養鶏に携わり現在の「華味鳥」が生まれました。澄んだ空気が満ち、たっぷりと陽光が降り注ぐ鶏舎で60種あまりの海藻、野菜、果物、ハーブ等のエキスを米糠、大豆粕などに混ぜて長期発酵させた「華味鳥専用飼料」を与え、大切に育てた鶏です。
肉の色がみずみずしく、もも肉は華やかなピンク色である事から「華」。また、鶏肉特有の臭みが抑えられ、はっきりとした旨みと歯ごたえがあり、自信をもってお勧めできる味です。


博多華味鳥
たっぷりと陽光が降り注ぐ鶏舎で、大豆を主体にヨモギ粉末、海藻などの専用飼料を与え、独自の飼育方法で大切に育てられた健康そのものの鶏です。肉の臭みが少なく、鶏本来の旨味が引き出されています。


水たきスープ
博多の水たきは、まずそのスープをじっくりと味わいます。「博多華味鳥」では、新鮮な鶏とミネラル水を使い、独自の製法で味わい深く、滋味あふれるスープをつくりあげています。コクがありながらサラリとした口当たり、素材が活かされた自慢のスープです。



水たき料亭 博多「華味鳥」(那の川店)さんのPR

和を基調とした店内はゆったりとしたつくりが特徴。
大切な方と「水たき」を囲む和やかな時間を、最高のひとときを演出させていただくのはもちろん、近隣地区へは宅配もた承っております。お子様から年配の方まで、さまざまな機会にご利用ください。





















水たき料亭 博多「華味鳥」(那の川店)さんのランチメニュー

  1. 華遊膳(2800円)
  2. 華まつり(2000円)
  3. 華籠膳(1500円)
  4. 童膳(980円)



グランドメニュー

  1. 金華コース(5200円)
  2. 華コース(4200円)
  3. 味コース(3200円)
  4. 華味鶏水たき(2800円)
  5. もつ鍋(2800円)
  6. 鴨鍋(3200円)
  7. 鳥入りアボガドグラタン(400円)
  8. 鳥チャーシュー(500円)
  9. コラーゲン卵焼き(400円)



一品料理

  1. 水たき唐揚げ(550円)
  2. 希少身付軟骨の唐揚げ(500円)
  3. 砂肝のガーリック炒め(480円)
  4. コラーゲンサラダ(580円)
  5. 華味鶏特製たれつくね(550円)
  6. 自家製明太子(650円)
  7. 自家製明太子三種盛り(750円)
  8. 鳥味噌野菜スティック(480円)
  9. 自家製めんたい高菜(400円)
  10. コラーゲン豆乳アイス(300円)
  11. コラーゲン柚子アイス(300円)
  12. コラーゲンプリン(300円)
  13. 季節のデザート(リンゴアイス)


悩んだ末に、「華籠膳」を発注。


「華籠膳」

  1. お通し(酢もつ)
  2. 華籠(前菜三種盛)
  3. 華味鶏 水炊き(輝黄卵雑炊orちゃんぽん麺付)
  4. 香の物(明太高菜&白菜)
  5. デザート(りんごアイス)


























さっそくやってきたのは「酢もつ」
結構なボリュームです。
BEERの肴に最高です。
業務時間なのでググッと我慢。。。


華籠(前菜三種盛)はパクリと完食。
特に豆腐にトッピングされた鳥味噌は相性バツグン。
レモンの酸味とサツマイモもいい感じです。
プリップリの鶏ちゃんは歯ごたえあり。
自慢のスープは本当にいい感じ。


前菜を完食すると鉄鍋に入ったスープが登場!
ドデカ華味鶏が2つ投入されている。
たっぷりのコラーゲンスープは一人前発注でも四人前の量。
IH調理器具で一気に高温に。
灰汁を手早くすくいとり、
適量の塩で味を調え、ねぎで風味をつける。
飲むスープの完成だ!


少し前に京都でお邪魔したお店、
「鳥岩楼」さんには、この工程がないのでは???
間抜けなお味にはびっくりでした・・・


一つ目の「華味鶏」をぽん酢でいただく。
柚子胡椒をトッピング〜♪


そうこうしていると、
愛想のいいお姉さんがみず炊きの具を投入。
湯葉はほどよい加減で食って下さいとの指令。


九州では一般的な調味料である、
柚子胡椒とネギをポン酢にドバッと再投入!


華味鳥はコラーゲンたっぷりで歯ごたえ十分。
コラーゲンスープは塩を投入し二杯目をグビッと飲む。


シャキシャキキャベツをはじめとする野菜。
マロニーちゃんもいい感じ。
つくね団子は最高!


雑炊タイム〜♪
という事で、八穀米をチョイス!
卵はなんと輝黄卵なんだとか。
鶏ちゃん達は生後90日以内で「華味鳥」で
食される為、「華味鳥」の卵はないんだとか・・・
(仲居さん談・・・ちなみにこのお姉さんは撮影に協力してくれました・・・感謝!)
お好みで塩・ぽん酢を投入!


デザートはリンゴのアイス。
ごっちゃんでした。
美味い。
又来よう。


  • 水たき料亭 博多「華味鳥」さんを紹介するHP
  • 水たき料亭 博多「華味鳥」さんのHP
  • 住所 福岡県福岡市南区大楠2-8-31-1
    TEL 092-523-6622
    休日 年末年始