車両安定制御システム(VSC)

新車購入から9年目。
走行距離は7万kmオーバー。
まだまだこれから。。。
ついこないだから、VSCの警告灯が。
取説では、


即販売店へGO!


と記載あり。
という事でやって来たお店。
ネッツさんで詳細をチェック!


車両安定制御システム(VSC)を解説するHP

 VSCは、カーブを曲がる時に起こりやすい横滑りを抑え、クルマを安定させるシステムです。
米国運輸省道路交通安全局「NHTSA」のレポートによると、VSC装着車は非装着車に比べ、単独事故が乗用車で35%、SUVで67%低減する効果があるといわれています。
車両の横滑りをセンサーが検知すると、4輪個々のブレーキの力とエンジンの出力を自動的に制御し、車両の安定性を確保します。
例えば、オーバースピードでステアリングを切っても曲がらない場合(アンダーステア)では、クルマをカーブの内側に向けるように制御します。
また、急激なステアリング操作でクルマがスピン(オーバーステア)し始めると、クルマを外側に向けるように制御します。

VSCはドライバーを支援するための装備であり、ドライバーがどんなステアリング操作をしても必ず横滑りを防止してくれるものではありません。また、タイヤの性能を超えたブレーキ性能を発揮することはできません。

なんやかんやで約40分。
警告灯の点灯の原因は!


な・なんと!


ヨーレートセンサーの不良だとか!
駆動用のバッテリーを外さないとセンサーの交換はできないらしい・
手間暇がかかるらしく、
な、なんと、10万円オーバー。。。
残念!









  • 「VSC」を紹介するHP