国道163号線 魔の直線道路 事故

 休日出勤で163号線を西へ移動。
今日の国道は車があまり走っていない。
前方に2人乗りのバイク(125CC)を発見。
たぶん前方の信号が赤だったので、
30km程度のゆっくりとしたスピードだったと思います。
スズキアリーナ城東163店」さんの前でそのバイクがな・なんと転倒!
バイクに乗っていた親子は道路に吹っ飛んだ。
負傷者の救助を開始。
ヘルメットが道路上に転がっている。
片方の靴が脱げていた。
転倒時の衝撃は非常に大きかったのが、
事故現場の惨状が物語っている。
あごひもをしていなかったのか?
運転手のお父ちゃんは意識はあるが、
頭部を強打した模様で身動きとれない状態。

息子さんは中学生くらいで、
お父ちゃんを心配そうに見守っている。

息子さんになぜ転倒したのか尋ねると、
お父ちゃんがこたえてくれた。

急にハンドルがゆらゆらと揺れだした。
気づいたら転倒していた。

国道はあっという間に大渋滞。
そうこうしていると救急車が到着。

大事にならない事を祈るだけ。

最後まで警察はこなかった。
こんなものなのか?


救急通報:11:24
警察通報:11:28

バイクの状態を見てみると、
転倒時の傷はあるものの、
タイヤが外れている事もなく、
なぜ急にハンドルが揺れだしたのかのかは不明です。

もし、バイクの後ろではなく、
バイクの横を走っていてバイクが自分の車と接触していたらどうなっていたのか?
単独事故だとはいえ、自分になんらかの過失が発生したかもしれません。
そんな事をを考えるとぞっとします。

秋の交通安全週間は昨日まででしたが、
皆さん、ご注意下さいね〜