日本料理「十方」十方膳

 昼前から打合せでプチ出張。
ちゃっちゃと打合せを終了しとっとと撤収。
ミナミで日本料理と言えば!

という事でやってきたお店。
日本料理「十方」さんに決定。

ちなみにこちらのお店は、
××リエや××カズキがたまにお忍びで利用する有名なお店です。


日本料理「十方」さんのPR

貴方の大切な人と!えっ!こんな値段で!リーズナブルなお値段で満足していただける懐石料理。
店内おちついた雰囲気で琴の音が流れるお店です。本物の味・本物の懐石料理をリーズナブルなお値段で味わって頂けます。店主曰く「一期一会」人と人との出会いを大切にし、多くお客様に満足して頂けるお店です。スタッフ一同心よりお待ちしております。

十方をググッと検索。

東・西・南・北の四方、北東・南東・南西・北西の四隅と上・下の方角。
全方位でお客様をおもてなす精神か???










平成23年春の褒章受章者に選ばれた料理長。
過去の人、菅直人総理大臣からの賞状が展示されてます。
業務精励 日本料理人・卓越技能 が功績の理由だからすごい。



ちなみに「褒章」の二字を桜の花で飾った円形のメダルはこんな感じです。





日本料理「十方」さんのランチメニュー

  1. 今日の日替り(さんまの塩焼定食)(997円)
  2. 天丼(735円)
  3. 天麩羅定食(997円)
  4. 天麩羅定食(997円)
  5. 鯛荒煮定食(997円)
  6. お造り定食(997円)
  7. サバ塩焼定食(997円)
  8. サバ味味噌煮定食(997円)
  9. 旬弁当(1050円)
  10. 四季御膳(1470円)
  11. 十方膳(1890円)

全てのメニューには食後のアイスコーヒー付





胡麻豆腐はもっちり仕様でいい感じ。







お造りは氷をちらし清涼感満彩です。





自分で創るお豆腐です。



金箔の器が印象的。





早く飯が食いたいぞ〜
BEERもあいそうです。



ほどよい酸味のもずくです。



丁寧な仕事っぷりは断面を見れば一目瞭然。






出汁の濃度は若干薄味。




薄味の出汁に投入!






撮影協力 O社長。




早速やってきたのは胡麻豆腐。
この胡麻豆腐。
弾力のあるもっちり仕様の豆腐です。
上品なお出汁は最高に美味い。
続いてお造り3種。
ごはんがあればこの状況でお造り定食が完成します。
次にやってきたのは手作り豆腐。
この豆腐がすごいんですよ。
自分で創るお豆腐は、
暖めれば固くなるんですが、
その固さを自分流にアレンジできます。
あったか豆腐が完成すると、
薬味を放り込んだ、あつあつのとろみのスープにつけて食う。
本当に美味い感動の豆腐です。
富山のうどん(紅花入り)と海老の天ぷら。
胡麻入りの出汁につけてうどんを食う。
つるつるのコシのある細うどん。
若干ダシが薄い!
とO社長はつぶやいた。
ちりめんの佃煮をトッピングした、
ご飯のセットで昼飯を〆。
企業秘密ですが、
でてきたご飯は、餅米と白米をブレンドしている模様。
お吸物には玉子豆腐と冬瓜が投入されている。
鱧が出てくるものと思っていたO社長。
評価はいつも辛口です。
季節毎のベストマッチングという事で・・・
本当に上品な吸物はに漬物でがつがつ食う。
夏定番のスッキリ仕様のスイカがみずみずしい。
ごっちゃんでした。
美味い。
又来よう。


  • 日本料理「十方」さんを紹介するHP

  • 住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-4-14 オ−シャンドライブ2 2F
    TEL 06-6212-0086
    休日 無休(お盆、正月を除く)




    ハトも太陽を避けて陰で休息中。