魚匠「銀平」(道頓堀店)鯛の煮付け定食

 道頓堀方面へプチ出張。
建築士の定期講習とやらを受講。
ほぼ一日、缶詰状態です。
という事でやってきたのは、
ミナミで魚が美味いと評判のお店。
魚匠「銀平」さんに決定。
11時半OPENです。
今日の訪問は12時半でした。

入り口付近では蚊取り線香やお香が得意。
今日もいつもの香りが漂います。
「銀平」さんでは和歌山の漁港で仕入れたその日獲れたての魚を使い、
素材の旨みを活かした「ご馳走」を提供してくれるお店です。

中国の大連と上海にも店舗展開されているらしい。

さすが人気のお店。
暖簾をくぐると黒く塗装された格子戸が自動で開きます。
















和歌山からやってきた食材です!



魚匠「銀平」さんのランチメニュー

  1. お造り定食(1050円) →完売
  2. 海鮮丼(1050円) →完売
  3. 煮魚定食(1050円)
  4. 焼魚定食(1050円)
  5. 天ぷら定食(1050円)
  6. ミニコース(2100円)
  7. 鯛めしコース(3675円)


今日の魚のバリエーションを料理長に確認すると・・・


今日の魚のバリエーション(煮魚・焼魚)

鯛(タイ)
鯖(サバ)

少なっ。。。

の2種類からチョイスできるそうだ。
悩んだ末に、鯛の煮付けを発注。
開店時の11時半にはもう少しバリエーションがあると思います。















最初にやってきたのは温かいざる豆腐.
豆腐に辛子をヌリヌリ。
醤油をチョビ漬けし豆腐をパクリ。
いい感じです。


釜揚げしたしらすのサラダ。
海南産のしらすは最近量を減らしてコストダウンされた模様。
とO社長の言葉を思い出す。
お味はなかなか。


忘れられていた幻のお漬物。
店員さんに、最後の最後で香物がまだだと申告。
ぎりぎりセーフでした。


メインとなる鯛の煮付がやってきた。
プリプリの身をしゃぶりつく。
ごはんがごはんがすすむ君。
お味はなかなか。


料理長曰く、この煮魚は醤油と水のみで作られているんだとか。
酒やみりんなどは一切使用していないそうです。
隠し味に梅干しを使用しているという噂もありますが。。。


今日のお米は、三田(兵庫)方面のお米を、
お米コーディネーターが独自の配合でブレンドしているそうだ。
土鍋に入ったご飯はもちろんお替わりOK。
さらに味噌汁も飲み放題。
白菜の浅漬けも食い放題だとか。
本当におなかまんちくりんです。


ごっちゃんでした。
美味い。
又来よう。


  • 魚匠「銀平」道頓堀店さんを紹介するHP

  • 住所 大阪市中央区道頓堀2-2-20道頓堀RITZビル1F
    TEL 06-6211-9825
    休日 日曜日(祝日は営業)


    魚匠 銀平 道頓堀店

    食べログ 魚匠 銀平 道頓堀店