バイキング&カクテルラウンジ「トップオブミヤコ」ランチバイキング

 上本町方面へプチ出張。
ちゃっちゃと打合せを終了し、
シェラトン都ホテル21Fにあるお店に移動。
やってきたお店、バイキング&カクテルラウンジ「トップオブミヤコ」さんでランチをGET!
ここだけの話ですが、××リエや××カズキがたまに利用する有名なお店です。


今日もガラガラ状態ですが、な・なんと!
眺望のいい北側の窓際の席もガラガラです。
台風の影響でキャンセル続出か?


案内されたのは前回訪問時と同じゆったり仕様のソファー席。
一番奥の食材までは直線距離で約50mの位置関係です。
すり切れたじゅうたんを気にしながら、料理をせっせと運ばなければなりません。


イスとカウンターの高さに問題のあるバーカウンター脇には、消火器がキープされており、まさにボトルキープ状態です。
消火器の仕様は、日常の点検が容易で、破裂事故の危険性がないバーストレス消火器(蓄圧式)。初田製作所のECOSSシリーズDRY粉末(ABC)消火器です。
ちなみにこの消火器は、加圧用ボンベを使用せず、クリーンな窒素ガスを充填し常時均一に圧力を保持することで、破裂することがないタイプです。
全く関係ありませんが豆知識として・・・


今日はヨーロッパフェアをやってました。
チラシに掲載のメニューを楽しみにしておりましたが、
このチラシに掲載されているお料理は、な・なんと!
ディナーのお料理だとか・・・
なんじゃこのチラシ。
ランチのメニューと勘違いされている方も多いはず。
不当景品類及び不当表示防止法に抵触するおそれあり。
注意してほしいものだ!

地上21Fからの眺望とともに、バラエティ豊かなバイキングをお楽しみください。
最上階からの眺めを堪能しながら、和・洋・中・スイーツのバラエティ豊かなバイキングをお楽しみください。カクテルラウンジでは、世界の銘酒やオリジナルカクテルとともに、フードメニューも多数ご用意いたしております。
様々な食材を使用した料理の数々、おすすめは、お客様の目の前で調理する「シェフサービス」。
手慣れた手つきで焼き上げる定番メニューの「牛ステーキのグリル」は絶品です。
他には「しゃぶしゃぶ」、「天ぷら」など季節ごとのメニューをご用意しております。
スイ―ツでは、「黄綬褒章」や「現代の名工」等、数々の受章歴をもつシェフパティシエ小川徹朗の、卓越した技術とセンスが光るスイーツやパンをお召し上がりいただけます。


7月20日の「トップオブミヤコ」さんのランチメニュー
〜ヨーロッパフェア スペシャルバイキング〜
メニュー例(抜粋)

  1. タコとイカのマリネ
  2. 生ハムスライスオニオン添え
  3. スモークサーモンサラダ仕立て
  4. ベトナム風生春巻きサラダ
  5. カツオのたたき
  6. 海老の天ぷら
  7. BEEF STEAK
  8. オムレツ
  9. 海鮮ちらし寿司
  10. 山菜
  11. 筍の煮付け
  12. 玉子焼き
  13. 大根の煮付け
  14. ポトフ
  15. スズキのソテー(プロバンス風)
  16. 豚肉のグラーシュ
  17. ソーセージとサワークラウト
  18. 鶏唐揚げ
  19. フライドポテト
  20. ロールキャベツ
  21. BEEFカレー
  22. パラパラ炒飯
  23. ミートスパゲッティ
  24. スープ(パンプキン)
  25. 焼きたてパン
  26. フルーツ
  27. アイスクリーム
  28. ソフトクリーム
  29. ドリンク






ぐるなびの写真を引用)






































今日のスープはパンプキン。
昨日のお店のスープがイマイチだっただけに、
パンプキンスープは意外と美味く感じます。
タコとイカのマリネはピリリと大人のお味。
ベトナム風生春巻きサラダはなかなか。
生ハムスライスオニオン添えもいい感じ。
サラダにはサウザンドレッシングをチョイス。


スズキのソテー(プロバンス風)はイマイチ。
若干の魚の臭みは調理のテクニックでカバーしてほしいものだ。

鶏肉は余分な油ギッシュ感はありません。
豚肉のグラーシュ?はパサパサ系で安っぽいソース。

ロールキャベツは、冷凍物を解凍した感満彩ですが、
大好きなお味です。


ステーキはオニオンソースをチョイス。
今日も厚さ5?程の塩タン状態のお肉はこちらのお店の定番メニュー。
BEEF STEAKというには少し悲しい超薄々仕様です。


ちらし寿司と和食の食材でフィニッシュ。
カニ身やイクラちゃんが若干ですが投入されています。
しゃもじが用意されていなかったので、
トングで盛りつけるO社長。。。(笑)


海老の天ぷらはアッツアツの揚げたてですが、
衣も海老ちゃんもイマイチだった模様。
定番メニューの鰹のタタキは今日も色が悪く見送り。。。


ドリンクは飲み放題ですが、ファミレス仕様のマシーン。
おいおいここはシェラトンだぞっと!
O社長は今日もつぶやいた。。。


ミックスジュースとフルーツ盛り合わせを別腹に注入。
最後はいつものアイスミルクティ。
あ〜食い過ぎです。。。


お味はなかなか。


ホールスタッフの新しくなったユニホーム。
ブラウスのお色を見直したらもっとよくなるかもしれません。
料理の見た目も重要ですが、
スタッフの方の見た目の印象もサービス業には重要です。
笑顔がすてきな江角 マキコ風のお姉さん。
ユニホームはイマイチですが、笑顔とサービスはいつものまま。
がんばって下さいね〜


ごっちゃんでした。



  • バイキング&カクテルラウンジ「トップオブミヤコ」さんのHP
  • バイキング&カクテルラウンジ「トップオブミヤコ」さんを紹介するHP

  • 住所 大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55 シェラトン都ホテル大阪 21F
    TEL 06-6773-1279
    休日 無休