そば切り「天笑」鴨汁そば

 美味いそばが食いたいぞっと!
という事でGoogleでググッと検索。
ヒットしたお店へGO!
枚方方面へ車を走らせ、
やって来たお店、そば切り「天笑」さん。
どんどん上質なシルバー層のお客さんが入ってきます。
さすが人気のお店。
ミシュランガイド京都・大阪・神戸〈2011〉に掲載されているんだとか。
年齢層は比較的高めです。
お値段に比例しているのかも・・・


お店の中央に配置された一枚板の銘木で製作されたテーブル。

表面は全体に彫刻されており、あえて木目をみせないという贅沢さ。

ちなみにコンベックスでサイズを計ると・・・
 長さ約8メートル×幅113ミリ×厚み53ミリ
椅子も手作り風の独自のデザイン。
いい感じです。

内装デザインに使用されている土壁は、
屋内外の境界に盛られています。
日本の伝統の色シリーズの色見本の様に、
カラーバリエーションも豊富です。
丸みのある優しいイメージで、
外の光と緑がガラス越しに見えてくる。
外の風景を眺めながらしばし待機。

土壁にはFIXガラスが配置されておりますが、
30ミリ程度の換気スリットが設けられており、
通風・換気に配慮されている。
夏場の夜は虫よけ対策があるのかどうかは不明です。










そば切り「天笑」さんのメニュー
冷たいそば

  1. 細切りそば(840円)
  2. 細切りそば 大盛り(1250円)
  3. おろしそば(1250円)
  4. とろろそば(1250円)
  5. 鴨汁そば(1250円)
  6. 鴨汁そば 大盛り(1650円)
  7. 粗挽きおろしそば(1250円)


温かいそば(10月〜4月限定)

  1. にしんそば(1350円)
  2. 鴨南ばん(1350円)
  3. あつとろろそば(1350円)
  4. かけそば(840円)
  5. 釜揚げそば(840円)



その他

  1. そばがき(840円)
  2. そばがき(小)(520円)
  3. 小倉そばがき(840円)
  4. そばがき(小)と細切りそば(1350円)
  5. そばがき(小)と粗挽きそば(1350円)
  6. そばがき(小)とおすすめの日本酒と細切りそば(2100円)
  7. そばがき(小)とおすすめの日本酒と粗挽きそば(2100円)
  8. エビスビール(520円)
  9. 日本酒(840円)
  10. ところてん(黒蜜・酢醤油)(520円)


悩んだ末に、鴨汁そばを発注。
大盛り仕様で。
















ちびっ子の細切りそばをつまみ食い。。。






黒蜜仕様です。


酢醤油仕様です。


着座してからお料理が運ばれてくるまで約40分。
さすがそば切り『天笑」さん。。。
一枚板のテーブルで食う16人のお客さんを、
待っているお客さんがガッツリチェック。
待つ事40分ですから時間潰しには最高です。


ちょっとしたハプニング。
私のそばが来ない。。。
といいだした女性が一人。
延々と待ったあげく、
不満をぶちまけ帰って行った。
店員さんとのやりとりを聞いていると、
その女性より後に来た我々に、
なんで私より早くそばでてくるの???
おかしいんちゃいますの???
私には時間がもうない!!!
帰ります。。。


といって帰った奥様。。。
申し訳ございませんでした。
店員さんが順番を間違えたんだと思います。
でも、店員さんは、順番通りに出していますと言っているので、
真意はわかりませんが・・・



肝心のお味ですが、
十割で創られた細切り蕎麦は喉越しもよく、
ネギの風味まんさいの鴨汁にどっぷりつけてがっつり食う。
大盛りにしといてよかったよかった。
鴨肉は柔らかジューシィ〜
最後に「ところてん」でフィニッシュ。
美味い。
又こよう。


  • そば切り「天笑」さんを紹介するHP
  • 住所 大阪府枚方市岡南町10-30
    TEL 072-846-7166
    休日 木曜日・第4水曜日


    そば切り 天笑

    食べログ そば切り 天笑