天ぷら・鯛めし「与太呂」(上本町)お好み天丼

 上本町方面へプチ出張。
ちゃっちゃと業務を終了しとっとと撤収。


昼飯は近鉄百貨店12階にある「上町ごちそうダイニング」を物色。
という事でやってきたお店、
天ぷら・鯛めし「与太呂」さんに決定。
初訪問ですが、昭和2年創業の老舗の天ぷら屋さんだとか。


店内は上質なシルバー層でわんさか満員。
年齢層は本当にかなり高め。
もっぱらお値段も高めです。


高齢者をターゲットにしているにしては、
メニューの文字の大きさはかなり小さめ。
出来れば高齢者に配慮したメニュー作りに期待したいものです。


又、メニューの写真は大変色味が悪くまずそうです。
家庭用のプリンターでのカラー出力では限界があります。
せっかくのお料理もこのメニューだと台無しです。
老舗のお店なんだから、見た目の演出には十分に配慮しないと!
とS社長が言っていた。。。


天ぷら・鯛めし「与太呂」さんのPR

「天ぷら」
天ぷらで用いる食材は天種・小麦粉・油の三つのみです。 非常にシンプルな調理法ですので、食材の質が仕上がりにそのまま影響します。 天種として使用する食材は、油で揚げることによって食味や食感が良くなるものを 吟味し、よい状態のものをお出しできるように大切に扱いを致します。 粉はたんぱく質の含有量が少ない(グルテンができにくい)国産で無漂白のものを選び、 油は最上質な棉実を絞ったままの与太呂専用の油を用います。 これらの粉と油を贅沢に使用し天種の持ち味を生かしきるよう、さっくりとした軽い衣でお出し致します。 旬の天種、油、粉の織りなす絶妙なハーモニーを是非、お楽しみ下さいませ。


「つけ塩」
沖縄産の天然海塩をベースにブレンドされます。 非常に多様なミネラルを含み、豊富なミネラルによってひきだされる まろやかな旨みは絶品です。特につけ塩で引き出される活け車海老の美味しさを 是非、一度お楽しみ下さいませ。



















天ぷら・鯛めし「与太呂」さんのランチメニュー
天ぷらコース

  1. 葵コース(6300円)
  2. 楓コース(4725円)
  3. 雪コース(3675円)
  4. 月コース(2835円)
  5. 萌華(2940円)


セットメニュー

  1. 活車海老膳(2520円)
  2. おすすめ天ぷら膳(1890円)
  3. 海老贅沢(1890円)
  4. 松花堂(2625円)
  5. 旬彩和膳(2100円)
  6. お好み天丼(1890円)
  7. 天茶セット(2415円)
  8. うどんセット(1890円)
  9. 国産鰻のうな丼セット(2100円)
  10. ざる蕎麦セット(1680円)


悩んだ末に「お好み天丼」を発注。

ちなみに今日は小雨でしとしとぴっちゃん。
こんなアメマ〜な日は大サービス!
という事で、天ぷらが1品サービスだとか。
ラッキー〜













天ぷらはサックリと軽い薄衣の天ぷらです。
最上質の「綿実油」が天ぷらに使用されてます。
無漂白の希少な国産小麦粉が自慢だそうです。

アッツアツできたてホヤホヤの天ぷらがやってきた。
でも海老ちゃんはこぶりです。
鮮度抜群のイカは歯ごたえサクサクでいい感じ
子鮎の天ぷらは頭からかぶりつく。
たっぷりとコケを食ったふっくらとした身のアユ。
独特の風味と苦みが川魚の特徴です。
天つゆもなかなか。

冷や奴と間違えたデザートのプリンちゃんを胃袋に注入。
なんとなく順番を間違えた感を感じつつ、残り半分を最後に食う事に。
写真撮影は大雨でアクシデント発生。
デザートのプリンが滑落事故で食えないことに。
プッスーンの角度が悪かった模様。
残念!!!

ごっちゃんです。
美味い。
又来よう。


  • 京都大幸寺胡麻切りそば「そばよし」さんを紹介するHP

  • 近鉄百貨店「上町ごちそうダイニング」さんのHP


  • 住所 大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店12F
    TEL 06-6771-3008
    休日 無休(近鉄百貨店に準ずる)