老舗の味 うどんすき「美々卯」にぎわいそば

 四つ橋筋を北上、
東へ移動しランチをGET!
という事でやってきた「うどんすき」(登録商標)発祥のお店。
美々卯」さんに決定。
初訪問です。
池乃めだか風の青シャツのお客さんを筆頭に、
そくぞくと入ってきます。
人気のお店です。


ちなみに「うどんちり」(登録商標)で有名なお店はにし家さんです。


どちらも老舗のうどん屋


その違いはというと・・・


美々卯「うどんすき」はお出汁で食べる。
にし家「うどんちり」はポン酢で食べる。


らしい・・・
勉強になりました。。。

美々卯泉州堺に二百年余年続いた料亭で
代々主人は耳卯兵衛を名乗りました。
先代平太郎が悟るところあり
大正十四年以来麺類を天職と定め
耳卯楼を<美々卯>と改め
長年修行した料理技術を生かし
趣き深い<うずらそば><穴子そば>など
かずかずの麺料理を創作、
なかでも<うどんすき>は
特に好評をはくし海の幸・山の幸豊かな
高級料理として関西の代表的名物となり
広くみなさまにご賞味いただいております。


老舗の味 うどんすき「美々卯
お昼のおすすめメニュー

  1. マクロビオティックランチセット(1100円)
  2. 天ぷら定食(1200円)
  3. みのり膳(1600円)
  4. うな重(1570円)
  5. にぎわいそば(2100円)
  6. 雛すき(2300円)
  7. ミニしゃぶしゃぶ(2800円)
  8. 松花堂弁当(3150円〜)



天丼
おそば(おうどん)・サラダ付

  1. 大海老天丼セット(1300円)
  2. 穴子天丼セット(1300円)
  3. 野菜天丼セット(1300円)
  4. カニ天丼セット(1400円)
  5. ミックス天丼セット(1400円)



寿司セット

  1. 海老おろし寿司セット(1650円)
  2. もみじ寿司セット(1760円)
  3. 鳥なんば寿司セット(1400円)
  4. かやく寿司セット(1600円)
  5. きつね寿司セット(1220円)
  6. ゆば寿司セット(1550円)



温かいおそば・おうどん

  1. 鴨なんば(1360円)
  2. もみじ(天ぷらそば)(1260円)
  3. 小町(1260円)
  4. 揚げ餅ゆず麺(1150円)
  5. かやく(1100円)
  6. 花ゆば(1050円)
  7. ゆば(1050円)
  8. にしん(950円)
  9. 鳥なんば(900円)
  10. きつね・たぬき(720円)



冷たいおそば・おうどん

  1. 活海老天ざる(1950円)
  2. 鴨せいろ(1360円)
  3. 天ざる(1260円)
  4. 海老おろし(1150円)
  5. 野菜天ざる(1260円)
  6. 山かけ(とろろ)(950円)
  7. おろし(830円)
  8. ざるそば(うずら卵添え)(770円)
  9. せいろ(720円)


悩んだ末に、「にぎわいそば」を発注。
自家製粉・自家製麺の蕎麦と自家製麺のうどん。
そば・うどんのお替りは自由です。
要するに食い放題です。

にぎわいそば1人前を2名様以上で召し上がりの場合は、
1名様につき1260円の別途料金を頂きます。

とメニューに記載あり。
おかわり自由(食い放題)ですが、
お連れさんへのわけわけはNGです。
罰金ものですので要注意。











つまみ食いしちゃいました。














お刺身は鯛とマグロちゃん。
ゴマ豆腐に数々の創作料理のオンパレード。
とろとろふわふわの山芋とろろ。
わんこ蕎麦のようなお椀に積み上げられたお蕎麦。
初回提案時は6段積み。
上品な薄味出汁をフリフリし薬味をチョイス。
紅葉おろし&ネギ・鰹節・もみ海苔の三種類の薬味。
自家製麺の蕎麦に、
透明感たっぷりのうどん。
いずれの麺も本当にコシがある。
最後のお蕎麦に山芋とろろをぶっかけて食う。
食い放題の梅干しをGETし梅うどん仕様に変更。
7枚の蕎麦に1枚のうどんを完食。
あ〜おなか本当にまんちくりん。
山芋とろろは先に食う方がいい。
意外と意外。
がっつり仕様です。
ごっちゃんでした。。。


薄味の上品なお出汁は天つゆには物足りない。
天ぷらは塩で食いたいぞっと!!!


美味い。
又きたい。




伝承「生酛(きもと)」の秘密。
さすが・・・(笑)


  • 老舗の味 うどんすき「美々卯」さんのHP
  • 老舗の味 うどんすき「美々卯」さんを紹介するHP


  • 住所 大阪市中央区本町4-6-4(北御堂西裏)
    TEL 06-6261-7241
    休日 不定