エコカー「ハイブリッドカー」不具合は続く・・・

 名古屋へ出張。

大津SA手前。

「ハイブリッドシステム異常警告灯」が点灯。

おいおいおいおい。。。

なんじゃこりゃ!!!

取扱説明書によると、

READY(走行可能表示灯)が点灯した状態で、電気モーター、インバーターユニット、駆動用電池、ECUなどに異常があると点灯します。

直ちに安全な場所に停車して下さいと書いてある。

まじで〜

という事で大津SAへGO!

トヨタ自動車お客様相談センターへコール。

0800−700−7700

でまへんがな。。。

トラブル対応でお忙しいそうで・・・

なんやかんやで30分程度クールダウン。

エンジン再始動を5回程度繰り返した結果、

警告灯はなくなったぞっと。

ということで再出発だぁ〜

その後すぐに、「モーター加熱警告灯」が点灯。

なんじゃこりゃ!!!

取扱説明書によると、

READY(走行可能表示灯)が点灯した状態で、前後の電気モーターおよびインバーターユニットの温度が高温になると点灯します。

直ちに安全な場所に停車して下さいと書いてある。

まじで〜〜〜

スローダウン走行。

なんとか無事に目的地に到着。

たのんまっせトヨタさん。

________________________________________

ネッツトヨタニューリー北大阪のK店長、

ネッツトヨタ東名古屋のK原マネージャー、

今回のトラブル対応フォロー、

どうもありがとうございました。

親切丁寧なご対応に感謝感謝。

保証期間延長対象の現象のようで、

無償対応らしい。

道中で止まったらどうしてくれまんねんって感じですが・・・

困ったもんだ!!!


■参考URL
http://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html

プリウスなど ハイブリッド車・12車種 電動ウォータポンプの保証期間延長

ご愛用いただいておりますプリウスなど ハイブリッド車・12車種につきまして、下記内容の保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。
平成20年 3月

インバータ等ハイブリッド部品の冷却用の電動ウォータポンプにおいて、冷却水充填時のエア残りや冷却水が少ない状態での急加減速の繰り返しにより冷却水リザーブタンクからのエア吸い込みが頻繁に発生した場合、エアの影響でウォータポンプの軸受け部が摩耗して回転数が低下し、冷却水温が上昇して警告灯が点灯することがあります。さらにそのまま使用を続けられますとハイブリッドシステムが停止することがあります。
そのため、当該現象については下記の通り保証期間を延長いたします。


【 従来の保証期間 】
新車を登録した日から
5年または10万Km以内 → 【 変更後の保証期間 】
新車を登録した日から
9年以内


http://toyota.jp/recall/campaign/090212.html
http://toyota.jp/recall/campaign/080124_3.html




過去の日記
id:nakan036:20100208
id:nakan036:20091015
id:nakan036:20091011
id:nakan036:20090929
id:nakan036:20090927
id:nakan036:20090924
id:nakan036:20090923
id:nakan036:20090919
id:nakan036:20090918
id:nakan036:20090917