エコカーから高濃度の有害ガスが発生! なんじゃこりゃ?(怒)(その1)

 アルファードハイブリッド車に乗って5年半。
距離にして5万キロを少し超えた。
まだまだがんばってもらわないと元がとれないぞっと!
しかし、こんな事になるとは・・・
ハイブリッドカーは静かすぎて危険と言われるけれど・・・
それ以上に超危険な目にあうとは。。。
残念!


今日一日の出来事を忘れないうちに記録。


早起きして和歌山方面へプチ出張。
近畿道から阪和道へ。
順調に目的地近くの海南東ICへ。
10時訪問予定でしたが9時すぎに現地到着。
車の駐車位置を決めるのに苦戦。
周辺をうろちょろ。
田んぼの横に停車。
このあたりから異変が。


目がしょぼしょぼ
農薬のきつい田んぼだな〜 と考える。


場所を移動。
山の奥に行きそうなのでUターン。
対岸の川沿いに煙をはき出す工場を発見。
その工場からの排出ガスが近隣に与える空気汚染か?
そんな事を考えつつ移動。
そんな時、売れ残った感のある分譲土地を見て、
こんな空気の悪い場所では、そら売れんわな〜 と考える。


窓を閉めてエアコンを付けたのはこのあたりか。
駐車位置を決めかねながら、近所の食堂の駐車場でしばし待機。
会社へTELしこんな会話。

山間部ですごく景色のいいところやねんけど、
近くの工場からの空気汚染で大変な地域やで〜
俺は窓を閉めてるからまだましやけど、
あそこの食堂のおばちゃん大変やと思うわ1
もう目しょぼしょぼ状態。
車の中やから俺はまだましやけど、
ほんまに大変な地域やわ!


って感じで。


この頃から、もうこの街には絶対来ないぞ!
と心に誓う。。。


目がチカチカ。
喉がイガイガ。
心臓バクバク。
汗がダラダラ。
頭チクチク。


そうこうすると、
10時前。
約束の時間だ。
気合いを入れて車から降りる事に。


が〜ん。。。
なんだったの!
いままでの我慢の時間。
空気が悪いと思い込んでいた周辺の空気。
めっちゃさわやか系。
車の中の空気は超汚染。
なんじゃこりゃ!


とりあえず訪問時間なので、
サクサクッと仕事を完了。
若干フラフラ状態。
汗だくになりながら。。。
とっとと撤収。


車に戻りドアを開ける。
ガッツ〜〜〜〜〜〜〜〜ン。。。
有害ガスが超高濃度状態で充満。
なんじゃこりゃ!


雨の中、約20分間、全窓開放で希釈するのに時間がかかる。
車から1m以上離れないと危険な状態。
体が受け付けない状態。
何かがおかしい。


想像もしない高濃度。
とりあえず海南市街へ移動だ。
という事で、なんとかガソリンスタンドまで到着。


すいません。
室内から異臭が!
といっても店員さんは反応なし。
どうも興味がないというか、
ややこしい事にはかかわりたくないモード。
超最悪です。


人をあてにはできないとぞっと!
という事で、車に乗せてあった書類から、
トヨタのサポートセンター(0800-700-7700)へTEL。
女性の担当の方に、
状況を伝えるがイマイチこちらの深刻度を理解頂けない模様。
再度男性の方から連絡が入り、
最寄りのディーラーを教えて頂き、異臭の中で車を移動。
海南警察前のカローラ店
説明の上、車の状態を簡易チェック。
ハイブリッド車取扱外なんですが、
良心的に対応頂けて助かりました。
しかしリフトで車を持ち上げるが原因不明だとか。
ネッツトヨタ系は今日明日とお休みだとか。
残念!


カローラ店の事務所内ではカルピスを発注。
ビスケット付きでやてくる。
トイレをお借りすると、
サンポールの塩素なのかどうかはわかりませんが、
先ほどの室内と同様の空気質のようだ。
高濃度の塩素が発生したのか・・・


高速で帰阪する事に。
気合いを入れ時速80キロで窓全開。
雨が降る中もう大変。
あ〜頭ふらふら。
購入したディーラーやいつもお世話になっているディーラーも、
火・水はお休みの様だ。
という事で知り合いの修理工場に到着。
工場前でエンジン停止。
今だにガス発生中。
状況を伝え、車のエンジンをスタート。
させますが、電気系統に異常が発生。
自力でエンジンかからず。
プルプルいっている。
予備電源をもってきてエンジン始動。
トヨタさんたのんますわ!


正直、大変な一日でした。
無事に家まで帰れて本当によかったです。
エコカー減税とか言って、
ハイブリッド車や電気自動車、
はたまた燃料電池車がこれからの主流になるのに。
ハイブリッドの電池がこんなに恐ろしいとは・・・
トヨタさんの今後の対応に注目。。。

電池が原因だというのは私の想像ですが、
間違っていたら後日訂正します。







目がチカチカ。
喉がイガイガ。
心臓バクバク。
汗がダラダラ。
頭チクチク。

ですから。。。


時系列的に再度整理。

AM9:10頃 和歌山県海南市別院付近で停車中に目がチカチカしだす
AM9:15頃 近隣の空気が悪いと勘違いし車を200m程移動
AM9:20頃 窓を閉め切り、エアコンをON
AM9:25頃 窓を開けたり閉めたりの繰り返し
AM9:35頃 呼吸が速くなり、額から汗が。意識がぼーっとしだす。
AM9:45頃 社外へでて、社内での異常に初めて気づく
AM9:50頃 ドアを閉めて用事をすませる
AM10:15頃 車に戻り、ドアを開放。ピリピリと室内の空気に痛みを感じる。
AM10:20頃 ディーラーに電話するが休日でつながらず。 
AM10:30頃 とりあえず市街地へ向かう事に(小雨がふっておりましたが窓全開)
AM10:35頃 海南市の亀川郵便局横のJOMO(ガソリンスタンド)にて状況を説明するがハイブリッドは解らないとの回答
AM10:37頃 取扱い説明書に記載のトヨタのサポートセンターへTEL(0800-700-7700)
AM11:10頃 紹介してもらった海南警察前のトヨタカローラ店へ移動
AM11:15頃 ピットで車体の下や室内をチェックしてもらうが原因が特定できず
      警告灯がついていないので、たちまちエンジンが止まる事はないとのコメント
AM11:20頃 海南ICから高速を乗り継ぎ大阪市港区の自動車修理工場へ移動(ディーラ休日の為)
PM12:50頃 大阪市港区の自動車修理工場へ到着しエンジン停止。
PM13:00頃 状況を説明し再度エンジンをスタートさせるが、エンジン始動せず。
      補助バッテリーをケーブルで接続しエンジン始動。
      オートウィンドが一部操作できなくなっているとのコメントあり。
      購入したディーラーに話をしてからの対応であると告げられる。

頂いた情報は、整理・分析して、欠陥の早期発見等の
業務に活用させていただきます。

なお、ご不明な点がございましたら、下記へお問合せください。

平日 9:30〜12:00、13:00〜17:45
電話番号 03−5253−8597

国土交通省 自動車交通局審査課リコール対策室

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html