県庁 本庁舎「職員食堂」

 ブシュッと名古屋方面へ出張。
今池でのAMの業務をサクッと終了。
小雨ふりふり。
地下鉄を出るとザーザーぶりに変化。
昼飯は県庁にある職員食堂(西庁舎)10階を物色。
が、食券機を見ると、定食類は全て×となっている。
麺類オンリーの職員食堂なのかどうかは不明。
という事で、地下通路を戻り、
本庁舎5階の「食堂」に移動。
職員さんでにぎわっている。
番台風の精算所でお金を払い、
緑の札をもらい厨房のおばちゃんへ正式発注。
愛想のいい番台のおばちゃん。
なつかしい昭和の風情。
食券マシンはここには不要。
いい感じです。








県庁 本庁舎「職員食堂」さんの豊富なメニュー

  1. うどん(250円)
  2. きしめん(250円)
  3. かけそば(250円)
  4. 中華そば(310円)
  5. チャーシューめん(410円)
  6. カレーライス(360円)
  7. A麺定食(600円)
  8. B麺定食(600円)
  9. C麺定食(600円)
  10. 穴子てんぷらうどん定食(600円)
  11. ざる定食(600円)
  12. 菜の花そば定食(600円)
  13. チャーシューめん定食(600円)
  14. 和定食(600円)
  15. 天丼セット(600円)
  16. 焼魚定食(600円)
  17. どて鍋定食(600円)
  18. ひれかつ定食(600円)
  19. 野菜いため定食(600円)
  20. Aランチ(540円)
  21. みそかつ定食(500円)
  22. 焼き飯(370円)
  23. ミニ丼(250円)
  24. おかず(各100円)
  25. 貝汁(150円)


うどんときしめんの2つのメニュー。
どっちが人気なのかは不明です。
どて鍋定食もいい。
Aランチもいい。
悩んだ末に、「みそかつ定食」を発注。
唯一のワンコインで食える定食だ。










アルミのトレーに料理を乗せて、
マイ席を確保。
明るい窓側の席をキープ。
外は大雨。


カツは厚みもあり衣のサックサク。
みそソースのお味は濃厚。
ごはんがごはんが進みます。
じっくり煮込んだ味噌汁は具沢山。
サラダには2種類のドレッシングから選べる。
ゴマダレドレッシングをチョイス。
美味い。
又こよう。


  • 県庁さんのHP
  • 住所 愛知県名古屋市中区三の丸3丁目1−2
    TEL 
    休日