ネーミングがいい。サービスキャンペーンって・・・

 昨日こんなお手紙が・・・
去年もこの時期に同じような手紙がきていた。
新しい事にチャレンジすると、
どうしても予期せぬトラブルが発生する。
品質の向上に一層の努力をして頂きたい。







サービスキャンペーンの内容

ハイブリッドシステムのエンジン間欠運転(自動始動停止)で停止時に可変バルブタイミング※1のコントロールプログラムが不適切なため、当該バルブの可変作動がずれる場合があり、自動始動が1回でできず警告灯が点灯するおそれがあります。また、警告灯点灯を繰り返しますと、スタート作動用インバータ※2素子が負荷電流により破損して、エンジンによる走行ができなくなるおそれがあります。


※1 可変式バルブタイミング
 エンジンの吸気バルブの開閉タイミングを運転状態に応じて、連続的に変化させる機構

※2 スタータ作動用インバータ
 スタータモータを作動させるため、ハイブリッドバッテリの直流電流を3相交流に変換する装置

[修理内容]
ハイブリッド制御コンピュータのプログラムを修正するとともに、エンジン制御コンピュータを対策品と交換します。

[所用時間]
修理時間は、約1時間10分を要します。

サービスキャンペーンとは、商品品質改善等の観点からメーカーが必要と判断した場合に、その旨を国土交通省に通知して、お客様に連絡し、点検・修理するものです。


過去の日記
id:nakan036:20080211