酒処「DaRuMa」

 心斎橋筋商店街を南下。
左折し東の方角へてくてく歩く。
新規店舗発掘。
目新しい看板を発見。
という事で行き着いたお店、
酒処「DaRuMa」さんに決定。

お店は薄暗い通路を通り、
EVでビルの4階へ移動。
扉が開くと「DaRuMa」さんの玄関があり、
扉を開けるとびっくり。
赤・赤・赤を基調とした内装空間。
小物も含め和を意識したしつらえになっている。
BGMの音質はサラウンドシステムか?
透き通った音質で聞いていて気持ちいい。
ランチは約2週間前から始められたそうだ。












酒処「DaRuMa」さんのメニュー

  1. 日替わり定食(500円)
  2. 鉄板ハンバーグ定食(780円)
  3. 造り&惣菜定食(700円)
  4. 炙り塩サバ定食(680円)
  5. 豚の生姜焼き定食(680円)
  6. 鶏の唐揚げ定食(630円)
  7. ドリンク(+100円)


ワンコインの日替わり定食が何だったかは不明。
聞くの忘れちゃいました。
店内のメニューに記載があったのかさえ覚えておりません。
店内のメニューではドリンクがセットになった価格表示。
もちろんドリンクを外す事も可能です。
でも聞かないとわかりません。
この様な表示の仕方は正直不信感を覚えましたが、
愛想のいい店員さんの様ですので、
そこは大目に。。。
そうこうしていると、
全ての席のメニューを回収しだした。
何をしているのか気になる気になる。
入れ替え後のメニューをよく見ると、
ドリンクはオプションメニューになっていた。
なんじゃそれって感じですが・・・
お客さんの反応みて即改善するのはいい事だと思いますが、
メニューの表示は誤解の与える事がないようにして頂きたい。
と注文の多い客です。


鉄板ハンバーグという響きが気に入った。
という事で、「鉄板ハンバーグ定食」を発注。










しばらくすると、店員さんが元気よく料理を運んでくれる。
アツアツの鉄板に、和風のソースをふりかけてくれた。
ジュワ〜っという音とともに、
醤油の焦げたいい香りが漂ってくる。
醤油ベースのてりやきハンバーグの出来上がり。
ハンバーグは厚みがありげんこつ仕様。
お肉も十分に火が通っておりジューシィ〜
鉄板の上でこんがりと焼き色がついたタマネギができあがる。
ブロッコリーは正直イマイチ。
味噌汁は赤だし仕様。
小鉢のひじきもいい感じ。
サラダのドレッシングもいい。
美味い。
又こよう。


  • 酒処「DaRuMa」さんのHP
  • 住所 大阪市中央区東心斎橋1−18−6 ギャラリービルディング4階
    TEL 06−6241−7888
    休日 元旦