中華料理「山藤飯店」

 昼一番は京橋(鴫野)方面へプチ出張。
大阪ビジネスパークを下車し、
東へてくてく歩く。
昼飯は目的地近くのお店を探索。
インド料理と中華料理のお店を発見。
付近には唯一この2つのお店しかない。
今日は中華料理「山藤飯店」さんに決定。
扉を開けるとすぐに石油ストーブ。
コートが触れて少し危険を感じる瞬間も。
お店はほぼ満席。
今日はいつもよりお客さんが多い模様。
厨房もホールもあわただしく、
活気がみなぎっている。
というよりもパニック寸前という感じ。
帰ったあとの食器の引き上げもできず苦労されている。
マスターは冷静を装いながら、
かなり焦っているのが目に見てわかる。
お姉さんのしゃべくりがおもしろい。
料理を待っている人のいらいらもこれで和らいでいる模様。
本当にアットホームなお店です。









中華料理「山藤飯店」さんの豊富なメニュー
麺類の部

  1. 柳麺(ラーメン)(650円)
  2. 五目麺(ゴモクソバ)(800円)
  3. 前烹麺(チャンポン)(850円)
  4. 豆芽麺(モヤシソバ)(800円)
  5. 炒韮麺(ニラソバ)(800円)
  6. 炸肉烹湯麺(タンメン)(850円)
  7. 広東麺(ウマニソバ)(900円)
  8. 上海麺(ヤキソバ)(800円)
  9. 四川麺(シセンソバ)(850円)
  10. 北京麺(ミソラーメン)(800円)
  11. 揚焼麺(フライメン)(800円)
  12. 鶏絲麺(トリソバ)(1000円)
  13. 排骨麺(ロースソバ)(1100円)
  14. 天津麺(カニタマソバ)(1000円)
  15. 海老麺(エビソバ)(1200円)
  16. 炸醤麺(ミソソバ)(1000円)
  17. 醤肉麺(チャーシューメン)(1200円)
  18. 青椒牛肉絲麺(1300円)



ビーフン類

  1. 米粉(ヤキビーフン)(800円)
  2. 米粉(汁ビーフン)(850円)



丼物の部

  1. 麻婆豆腐会飯(トーフドン)(800円)
  2. 天津会飯(テンシンハン)(1000円)
  3. 中華会飯(チュウカドン)(900円)
  4. 五目炒飯(ゴモクヤキメシ)(800円)
  5. カレーヤキメシ(900円)
  6. カツ丼(1000円)
  7. 親子丼(1000円)
  8. 山藤ランチ(1000円)
  9. 上ランチ(1800円)
  10. トンカツ(ライス付)(1200円)
  11. オムライス(1000円)
  12. 善雑炊(ぞうすい)(900円)
  13. ライス(300円)

本当に豊富なメニュー。
定食系にするか単品系にするか。
山藤ランチってどんな内容かはわからない。
忙しそうで聞くのも申し訳ない。
皆さんが食っているのを見るが、
どうも正直ぱっとしない。
価格は比較的高めの設定。
中華料理っぽくないメニューもちらほら。
5分程度悩んだ末に無難なところで「麻婆豆腐会飯」を発注。
セミナー開始まで残り10分程度。
「できるだけ早く〜」と一言付け加えると、
「次の次の次だからね〜」と笑顔でばっさり。
残念。。。















コップとキムチのお皿はセルフ状態。
それを見ていたお姉さんは、
おしぼりを持ってきてくれる。
「1本おまけ!」といいながら笑顔で2本置いていった。
あまりうれしくないが、
「大サービスですね!」と一応は答えておいた。
料理がでてくるまで、食べ放題のキムチを食う。
あっさりキムチはなかなかいける。
マスターが手早く作ってくれたんだと思います。
以外と早く、「麻婆豆腐会飯」がやってきた。
かなりのボリューム満点。
超デカ盛り仕様。
アツアツです。
器からこぼれそうです。
じわりとくる辛さ。
お味はまずまず。
スープはイマイチ口にあわない。
ダッシュでガツガツ食う。
口の中は火傷状態。
時間切れの為、多少残してごめんなさい。
残念。。。


  • 中華料理「山藤飯店」さんを紹介するHP 検索中!
  • 住所 大阪府大阪市城東区鴫野西2−9−3
    TEL 06−6968−7057
    休日 水曜