とんこつラーメン「北京」

 新規店舗発掘。
心斎橋商店街を南下。
右折し西の方へてくてく歩く。
四つ橋周辺をうろちょろ。
さらに南下。
とんこつラーメンの看板を発見。
定食の焼き飯がおかわり自由だとか。
これは魅力的。。。
という事でとんこつラーメン「北京」さんに決定。
お店は2階。
途中の階段ホールにもメニューがずらり。
店内には先客が3名ほどいらっしゃる。
窓際の明るい席につく。









とんこつラーメン「北京」さんのランチメニュー

  1. 唐揚定食(680円)
  2. すぶた定食(680円)
  3. 春巻定食(680円)
  4. 白身フライ定食(680円) → 店内メニューにはない
  5. 唐揚げ+焼き飯+スープセット(680円)
  6. とんこつラーメン+餃子セット(700円) → 階段ホールのメニューでは750円
  7. 餃子2人前+焼き飯セット(730円)
  8. 九州ラーメン+焼き飯セット(680円)


せっかくなのでラーメンを食わないと。
「とんこつラーメン」と「九州ラーメン」の違いがあるのかないのかは不明。
とりあえず「九州ラーメン+焼き飯セット」を発注。
焼き飯食い放題に興味津々。
かなり歩いたので喉を潤すのにごくりと水を飲む。
生ぬるいのが若干気になる。
新聞を読みながらしばらく待機。










すいている割には時間がかかるのは気のせいか。
読売新聞の流し読みを2往復完了した頃に料理がやってくる。
やってきた美味そうなラーメンと焼き飯を丁寧に写真撮影。
そんな姿を割烹着を着たお店のおばちゃんの目線が釘付け。
強い視線を感じながら撮影・・・
どうも気になる様子。。。


肝心のお味は、つくりおきの焼き飯のせいなのか、
自分の好みの味ではない。
ぱっとしないのは残念。。。
魅力的だった焼き飯おかわり構想に終止符。
ラーメンはあっさり味のとんこつスープ。
奥深さは全く感じられずこれまた残念。。。
麺はつるつるしています。
チャーシューはモサモサ系。
噛み切れず、やむなく口に詰め込み、
しばらくモッサリチャーシューとのおつきあい。


辛口のコメントには訳がある。
料金を精算しお店を出る。
歩道にはみ出たお店の看板をいつも通り撮影していると!
お店のおばちゃんがやってきた。
10分程度のやりとり。
写真を撮るなという。
ライバル店舗のスパイだと思われた模様。
食の日記を書いている事を伝え了承頂く。
言い方も気に入らない。
めちゃくちゃ気分が悪い。
まずいと書かれるのを心配されている?
と聞くとそうではないとの事。
本人は違うとおっしゃるが・・・真意は不明。
私の口にはあわないとあえて記録しておく。
二度と行かないお店に追加だ!
普段はここまで書かないが、
意味不明のやりとりが時間の無駄。
勘弁してちょんまげ。。。
がんばって美味い料理を探求してね〜
あくまでも個人の味覚の事。。。
美味いという方も当然いると思いますが。
俺はまずい!!!
特に焼き飯。。。
おかわりはこちらから遠慮させて頂きます。
超イライラモード突入。。。


  • とんこつラーメン「北京」さんを紹介するHP
  • とんこつラーメン「北京」さんを紹介するHP・・・ほんまかいな!
  • 住所 大阪市西区北堀江1−2−22
    TEL 06−6541−2973
    休日 日曜日