中国西安・四川料理「鐘楼」(じゅんろう)

 朝の5時起床。
ひんやりと肌寒い。
秋から冬へ四季の移ろいを感じるこの頃。
という事で東京方面へブシュッと出張。
まずは神谷町方面へ。
ちゃっちゃと打ち合わせを終え、
水道橋方面へ移動。
東京ドーム周辺を探索。
昼飯は以前から気になっていた行列のできるお店、
中国西安四川料理「鐘楼」さんに決定。
刀削麺の看板が目印です。
入店時の11時50分頃はすでにお店はほぼ満席。
相席は当たり前。
どんどんお客さんが入ってくる。
あっという間にに大行列。
人気のお店です。








中国西安四川料理「鐘楼」さんのランチメニュー
刀削麺

  1. A香辛料の効いた豚煮込み ルーロー刀削麺(800円)
  2. B人気No.1真っ赤なスープのマーラー刀削麺(700円)
  3. C柔らかく煮込んだチャーシューとねぎのピリ辛刀削麺(700円)
  4. D五目野菜のせ刀削麺(700円)
  5. 黒酢入り 辛くて酸っぱいサンラー刀削麺(700円)
  6. F挽肉たっぷり鐘楼流タンタン刀削麺(700円)



〜ランチセットメニュー〜

  1. Aセット お好み刀削麺ハーフS+ザーサイと挽肉のせご飯+杏仁豆腐(800円)
  2. Bセット お好み刀削麺ハーフS+棒々鶏風サラダ+海老焼売+杏仁豆腐(880円)
  3. 炒飯セット お好み刀削麺ハーフS+炒飯ハーフS+杏仁豆腐(980円)



〜今週の定食メニュー〜

  1. チンジャオロース(880円)
  2. 豚肉と青菜の黒胡麻炒め(880円)
  3. 海鮮チャーハン(880円)
  4. マーボードーフ(880)
  5. 激辛マーボドーフ(880円)
  6. スペシャルランチセット 「定食」+「刀削麺ハーフS」セット(1200円)

※定食のご飯、スープはお替わり無料サービスです!



〜オプション〜

  1. ジューシーランチ鉄鍋餃子(4個)(400円)
  2. 海老蒸し焼売(4個)(600円)
  3. ザーサイと挽肉のせご飯(200円)
  4. ライス(100円)
  5. 麺大盛(100円)
  6. 香菜の大盛り(200円)
  7. ランチデザート(200円)

悩んだ末に「Aセット」を発注。
お好み刀削麺は、人気No.1真っ赤なスープのマーラー刀削麺仕様で。














冷えたウーロン茶をゴクリと飲み干す。
卓上にポットがあるので飲み放題。
しばらくすると「ザーサイと挽肉のせご飯+杏仁豆腐」と、
「真っ赤なスープのマーラー刀削麺」がやってきた。
スープが飛ぶので紙製のエプロンをどうぞ!と店員さん。
子供じゃないんだから、そんなに飛ばないぞ!と思いながら、
首からエプロンをぶら下げる。
人気No.1の真っ赤なマーラー刀削麺を食い出す。
もちもちした麺はめちゃくちゃいい感じ。
辛いけど止められない旨さ。
かなりの汗が噴き出します。
ザーサイと挽肉のせご飯はぐるぐるまぜまぜ。
最後の仕上げは杏仁豆腐でクールダウン。
途中、店員さんがウーロン茶がひっくり返すハプニングも。
テーブルを拭くのはいいけれど、
コロコロバックの上に置いているスーツにしぶきが飛んでいく。
「飛んでる飛んでる」って言っても状況をよく理解されていない。
おいおいって感じですが、大したスーツじゃないので食うのに集中。
完食したあと紙製のエプロンを見るとあちこち真っ赤に染まっている。
なるほどなるほど。。。
美味い。
又こよう。


  • 中国西安・四川料理「鐘楼」さんのHP
  • 中国西安・四川料理「鐘楼」さん
    を紹介するHP
  • 住所 東京都文京区後楽1−2−8
    TEL 03−3811−3355
    休日 日曜・祝日