九州ラーメン・ちゃんぽん「一平」

 休日ですが出勤です。
朝から九州小倉方面へブシュッと出張。
11時過ぎに小倉駅に到着。
日豊本線を乗り継ぎ目的地へ。
若干昼飯には早いが、小倉駅周辺を探索。
洋食屋もあるがうどん屋さんが比較的多い。
お店はやっていないが圧倒的に焼き鳥店がも多い。
焼きうどん専門店もある。
「たべあるき九州・沖縄 味100選店」の看板を発見。
という事で、九州ラーメン・ちゃんぽん「一平」さんに決定。
創業は昭和32年だとか。
50年以上もこの地でお店をやってきた感が漂う納得の店構え。
お店の前ではこってりしたとんこつの香りが漂っている。
この香りがないとトンコツじゃないという方も多いはず。
いい感じです。
カウンターに座るとワンカップ酒の瓶に入ったお水が運ばれてきた。
これってどうなんって思いながらグビッと水を飲む。
まぁ普通の水ですが・・・












九州ラーメン・ちゃんぽん「一平」さんの豊富なメニュー

  1. ラーメン(スープ魅力)(550円)
  2. 大盛ラーメン(650円)
  3. みそラーメン(650円)
  4. チャーシューメン(750円)
  5. チャーシューワンタンメン(900円)
  6. もやしラーメン(650円)
  7. みそもやしラーメン(750円)
  8. カレーラーメン(700円)
  9. ワンタンメン(750円)
  10. チャンポン(九州名産)(650円)
  11. みそチャンポン(750円)
  12. ギョウザ(300円)
  13. Aランチ(ラーメン+おにぎり)(650円)
  14. Bランチ(ラーメン+餃子+めし)(850円)
  15. Cランチ(半ラーメン+餃子+めし)(750円)
  16. 餃子セット(餃子+スープ+めし)(550円)

お得なランチセットも気になるが、
時間も早めなので、あまり腹が減っていない。
単品メニューの中からチョイス。
ラーメン(スープ魅力)もいいがチャンポンもいい。
せっかくなので、「ちゃんぽん」(九州名産)を発注。







しばし厨房のラーメン製作風景をチェック。
かっぷくのいいマスターの湯切りは、
菜箸で茹で上がった麺をかき集め、
お鍋にドーンと1回ぶちあてて湯を切る製法。
豪快そのもの。
そんな光景を眺めていると、
お母さんが調理したと思われるちゃんぽんがやってきた。
極太麺がいい感じ。
スープもまずまず。
新鮮な野菜もたっぷり入っている。
塩胡椒がきいていて自分好み。
多少塩辛いと感じる人もいるかもしれません。
美味い。
又こよう。


  • 九州ラーメン・ちゃんぽん「一平」さんを紹介するHP

  • 住所 福岡県北九州市小倉北区京町2−6−2
    TEL 093−521−4543
    休日