かつ丼「吉兵衛」

 軽く休日出勤。
昼から三宮方面へプチ出張。
JRを乗り継ぎ三宮駅を下車。
まずは昼飯昼飯。
という事でセンタープラザ地下のグルメストリートを物色物色。
PM2時過ぎだというのに行列のできるお店が多数。
悩んだ末に、かつ丼「吉兵衛」さんに決定。
行列は更にどんどん長くなる。
本当に人気店だ。
カウンター席オンリーなのでカップルには不向き。
2人横並びの席なんてほとんどあかない。
まずはバラバラに座り、彼女の横の席があけば彼氏が大移動。
半分以上食ったかつ丼と赤だしを持って移動する彼氏。
そこまで食ったんやったらもう最後まで食ったらええやんって言ってやりたい。
2回も同じ様な光景を見ることができ結構楽しめます。












かつ丼「吉兵衛」さんのメニュー

  1. かつ丼(600円)
  2. かつ丼(玉子2個)(650円)
  3. てんこ盛(大盛)(650円)
  4. てんこ盛(玉子2個)(700円)
  5. だぶる(かつ2枚・玉子2個)(950円)
  6. ソースかつ丼(600円)
  7. ソースかつ丼(玉子2個)(650円)
  8. ソースてんこ盛(大盛)(650円)
  9. ソースてんこ盛(玉子2個)(700円)
  10. ソースだぶる(かつ2枚・玉子2個)(950円)
  11. 赤だし(50円)


ここは無難に「かつ丼」を発注。
赤だしをセット。
周囲のお客さんは玉子2個を発注してる人が多い。
又、ソースかつ丼を食っている人も半数近くいる。
てんこ盛りはかなりのがっつり系です。






カウンターに座りしばし待機。
カウンターの中のセンターにあるキッチンでは、
どんどんかつ丼ソースかつ丼が量産されていく。
かつはその場で揚げたてという訳ではない。
少し前に揚げられた様子。
大量のかつがフライヤーに並んでいた。
行列が出来ているので、
なかなか揚げたてとい訳にはいかないのでしょう。
しかし見ていて気持ちがいいほど手際がいい。
見事な連携プレーで、あっという間にかつ丼が運ばれてくる。
ボリュームのあるかつは分厚くて柔らかくていい感じ。
丼の玉子は半熟とろとろという感じではありません。
玉子2個仕様にしておけばよかったと若干後悔。
ごはんにダシがあまりしみておりませんので、
ダシ多めを発注するのもいいかもしれません。
ダシは甘みがもう少しある方が自分好み。
かつは美味い。
次回はソースかつ丼か。
又こよう。

  • かつ丼「吉兵衛」さんのHP

  • 住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2−11−1センタープラザ西館B1
    TEL 078−392−4559
    休日 水曜日・日曜日・祝日
    営業時間 10:30〜18:00頃(売切れごめん)