お好み焼き「花ちゃん」

 6時起床。
広島方面へブシュッと出張。
広島駅に9時前には到着。




 

10年以上ぶりの広島。
広島電鉄(ひろでん)の路面電車の新型車両には驚き。
平成17年3月に導入された、
完全超低床車両「グリーンムーバーマックス」というらしい。
かっこいい!







 


他の車両は今まで通り、
大阪・神戸・京都などからやってきた路面電車
今でも現役で活躍しています。
ちなみに、「ひろでん」は1912年(大正元年)運転開始という事ですので、
100年近く市民の足として活躍されています。
おそるべし「ひろでん」。。。

道中、世界遺産である「原爆ドーム」を訪問。





 


外国人観光客にまじり写真撮影。
平和祈念館横の元安川沿いの桜は満開。
ビューティフル!!!
と外国人は言っているに違いない。
そんなあほな事を考えつつ移動開始。


ちなみに、山陽新幹線では「春休みおでかけキャンペーン」を実施中。
新大阪駅で応募シートをGET!
抽選で「N700系チョロQ」があたる模様。
2つの駅でスタンプを押印するだけ。
小学生以下が対象です。。。


朝一番の仕事をとっととすませ昼からの打ち合わせ場所へ移動。
昼飯は広島市中区大手町あたりを探索。
もちろんお目当ては「広島風お好み焼き」のお店。
このあたりは、ランチ激戦区というよりも、
お好み焼き激戦区といった感じです。
行列のできるお店がたくさんあります。
感じのいい店構えを発見。
という事で、お好み焼き「花ちゃん」さんに決定。
満席なのでしばし入り口で待機。
5分程度で入店。
会社員に人気のお店です。





 


お好み焼き「花ちゃん」さんのメニュー
〜広島風

  1. そば玉(そば又はうどん・肉・玉子)(630円)
  2. そば入(そば又はうどん・肉)(580円)
  3. 野菜玉(野菜・肉・玉子)(530円)
  4. 花ちゃん焼(そば又はうどん・肉・玉子・生イカ・生えび・ねぎ)(850円)
  5. 焼そば(580円)


〜関西風〜

  1. 豚玉(530円)
  2. イカ玉(豚玉・生イカ入)(630円)
  3. エビ玉(豚玉・生エビ入)(630円)
  4. もち玉(豚玉・もち入)(630円)
  5. そばモダン(豚玉・そば入)(630円)
  6. スペシャル(豚玉にたっぷりのイカ・エビ・ねぎ)(830円)


〜追加トッピング〜

  1. イカ(+100円)
  2. 生エビ(+100円)
  3. イカ天(+100円)
  4. 納豆(+100円)
  5. チーズ(+100円)
  6. もち(+100円)
  7. キムチ(+100円)
  8. ねぎかけ(+100円)
  9. コーン(+100円)
  10. そばダブル(+100円)
  11. そば1.5(+50円)

看板メニューである「花ちゃん焼」(そば仕様)を発注。























カウンターで制作風景をチェック。
RIKAKO(村上里佳子)さん似の美人のお姉さん。
きれいな鉄板の上でお好み焼きを次から次へと作り出す。。
開業13年を経過しているのもかかわらず、
鉄板はぴっかぴか。
大変清潔感のあるお店です。
なんで「花ちゃん」なのか確認すると、
覚えやすい名前にしたかったとか。
名前が花子という訳ではなさそうです。
ソースはカープソースを使用。
アオノリ・かつお節はなさそうです。
紅生姜にマヨ・七味をたっぷりかける。
美味い。
又こよう。

  • 「花ちゃん」さんを紹介するHP

  • 住所 広島市中区大手町3−2−15
    TEL 082−245−5888
    休日 

    nakan036のMAP
    http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#