お食事処「つぼ蔵」

 朝から九州方面へブシュッと出張。
朝はいつもと違い多少ゆっくり。
小倉入りするのは初体験。
小倉駅には11:30頃到着。
小倉駅にはモノレールが直結。
歩いて10分、乗って1分。
「100円モノレール」というお得な値引きサービス。
去年の5月からスタートしている模様。
せっかくなので、ワンコインを投入し切符を購入。
小倉駅から2駅のところにある旦過駅で下車。
この程度の距離なら歩いてもよかったと若干後悔。
旦過市場周辺をチェック。


<旦過市場>

豊前・関門から山海の幸が集う北九州の台所。約160もの店が連なり新鮮な地魚を中心に「ぬか炊き」や「くじら」、「明太子」などといった地元の特産品がずらりと並ぶ。市場ならではの活気と楽しさを満喫できる。(たびなび北九州記事抜粋)










市場はたしかにお客さんで賑わっている。
新鮮な魚貝類が豊富です。
美味そうだ。

旦過駅周辺をうろちょろ。。。
小雨もパラパラ・・・
駅すぐのところにある赤ちょうちんを発見
お食事処「つぼ蔵」さんに決定。
お店はカウンター6席ほどのこじんまりしたお店。







お食事処「つぼ蔵」さんのメニュー

  1. 日替り 焼魚(あじ塩焼・玉子焼・肉じゃが)(680円)
  2. 日替り おでん(680円)
  3. 塩さば定食(680円)
  4. 親子丼(600円)
  5. 牛丼(700円)
  6. かつ丼(700円)
  7. ざるそば(600円)
  8. 天ざる(1200円)
  9. ちゃんぽん(700円)
  10. 焼うどん(700円)
  11. 焼そば()700円
  12. おにぎり(1ヶ)(100円)
  13. いなり(2ヶ)(100円)
  14. おでん(1ヶ)(100円)


「日替り 焼魚定食」を発注。
あじ塩焼・玉子焼・肉じゃががセットされる、
ボリューム満点仕様。










マスターは丁寧に魚を焼いてくれる。
多少時間はかかりますが、
アツアツ出来立ての魚は美味い。
玉子焼は若干味濃い目ですが、
肉じゃがはまずまず。
お味噌汁はアツアツで具沢山。
いい感じです。

が、お隣にいらした酔っぱらい親父。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと話しかけてきます。
方言から判断して長崎県出身のお方。
ばってんを連発。
IPodで音楽を聞いてましたが、
もうこれでもかという位に話しかけられます。
時間があれば会話もしますが、
とっとと食って打ち合わせ場所にいかないと。。。
という事で約25分間食い終わるまで大変です。
とりあえず聞こえないふりをするしかありません。
マスターも不機嫌そうなお顔で注意はするがそんなの関係ない。
しばらくすると、話しかけられます。
無視するのも大変苦痛です。
国家公務員ですか?
警察関係者ですか?
どうでもええやん!
サラリーマンやっちゅうねん。


  • お食事処「つぼ蔵」さんを紹介するHP 検索中!

  • 住所 福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目
    TEL 093−511−5550
    休日 


    nakan036のMAP
    http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#