鮮度・味一番「わらしべ」

 新規店舗開拓。
さぶい。。。
背中を丸め早足で北東方向へてくてく歩く。
目新しい看板を発見。
マグロ専門店らしい。
昨年の12月10日に新規OPENしたお店。
鮮度・味一番「わらしべ」さんに決定。










 


2月1日の鮮度・味一番「わらしべ」さんのランチメニュー

  1. 生まぐろの鉄火丼(600円)
  2. まぐろのほほ肉ステーキ丼(700円)
  3. 本まぐろの中トロ丼(1000円)
  4. 本まぐろの大トロ丼(1500円)
  5. ぶり大根定食(600円)
  6. お刺身定食(まぐろ・いか・かんぱち・他1種)(800円)
  7. うに・いくら丼(2000円)

南船場で「鮮魚」戦争が勃発。
今日はベーシックなところで「生まぐろの鉄火丼」を発注。
この丼が大間産まぐろかどうかは不明です。
次回確認しよう。


大阪中央卸売市場でまぐろ専門の卸をしている、
白宝水産さんがオーナーだとか・・・
このあたりは「だいみょう」さんによくにている。

ランチは今週(1月28日)から始められたとか。
カウンターに設置された冷蔵庫には、
大間産のまぐろをはじめとする、
新鮮な魚たちがたっぷり保管。

大間(第七船団)や函館(戸井船団)のステッカーが貼ってある。
これも本物を意味するブランディング戦略だろう。














今日の汁物は味噌汁ではなく、
お吸い物に山芋と海苔が入った新食感。
丼には大間産?のマグロの赤身がまんちくりん。
中央にもてんこもり。
わさびたっぷり。
ご飯大盛りでおなか超満タン。
がっつりいけます。
美味い。
又こよう。


お店の写真撮影していたら、
サービスにと使い捨てライターを頂戴した。
マスターありがとうございました。
とりあえず今は禁煙中ですが・・・(笑)


  • 鮮度・味一番「わらしべ」さんのHP

  • 住所 大阪市中央区南船場3−1−16 日宝ラッキービル1F
    TEL 06−6252−8040
    休日 

    nakan036のMAP
    http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#