避暑地へ逃亡ツアー 3日目

 最終日の朝を迎える。
朝飯をとっとと食いCAMPグッズを撤収。
ちびっ子に頼んだテントの折り畳み作業はなかなか進まない。
「おりゃ〜。。。なにしとんねん。。。そっちをもってこいや。。。」
といった声が飛び交っている。
こうなる事は想定済みでしたので、まあぼちぼち眺めておこう。。。






撤収作業が約1時間近く。
11時にはCAMP場を後にする。
管理棟のおじさんに挨拶挨拶。
ありがとうございました。。。
次回は無線LANの範囲拡大に期待。
さあイルカちゃんを目指して出発だ!


道中、金比羅さん付近をチェック。
駐車場の呼び込みのおじさん達が、
はたきを振り回し呼び込みをされている。
観光客でにぎわう街ならではの光景。
そういえばこの光景は大阪にある、
門真自動車試験場前とよく似ている。
門真は麦わら帽子に黒サングラスにはたきのセット。
正直門真の方が笑えます。


そんな事を考えつつ、
四国に来たからには、さぬきうどんを食わないと!
と、「さぬきうどんMAP」とにらめっこ。
4軒程お店の前までいくが、
定休日やら大行列やらでいったりきたり。
という事で、手打ち「山の谷うどん」さんに決定。









「ぶっかけ きつね」(380円)を発注。
ついでにおでんも。。。
うどんの麺はさすがに手打ち!
ツルツルでいい感じです。
ダシは生姜とすだちでさっぱり味で絶妙。
爽涼感満点でした。
これで380円ですから、
大阪で食ううどんの値段はどういう事?
っていらぬ疑念がわいてくる。、。。
地元で食う「さぬきうどん」は本当に美味い。
又こよう。


次の目的地は香川県さぬき市。
今日は、自然の中でイルカと一緒に遊び学ぶというもの。
ドルフィンセラピーというらしい。
イルカを取り巻く環境を通して環境教育への啓蒙を行う、
"Education Stage"を提案しているらしい。
イルカとの触れあいを通して、ちびっ子も大人も楽しめます。













ドルフィンセンターでは3匹のバンドウイルカと遊べます。
「めい」・「せな」・「なぎ」ちゃん達ががんばっています。
お姉さんから「イルカのこの部分にはさわらないで!」と注意事項を確認。
目・鼻・口がどうもダメみたいです。
運が良ければ背びれをキャッチして引っ張ってくれるらしいwww
この日は運がよくなかった様です。(残念!)
海の中に顔をつけると、イルカが楽しむ声。
40分間という時間制限はあっと言う間ですが、
思い出に残る一日でした。




鳴門大橋から明石大橋を経由して大阪方面へ移動。
途中トンネル渋滞があったが概ね快調。
淡路島を北上していると、
北淡町付近で大きな夕日と遭遇。
今回の「避暑地へ逃亡ツアー」はなんとか無事にミッション終了。
お疲れさまでした。。。


  • 「ドルフィンセンター」さんのHP
  • 住所 香川県さぬき市津田町鶴羽1520−130
    TEL 0879−23−7628
    休日 無休


    ・山の谷うどん
    住所 香川県綾歌郡飯山町川原867
    電話 0877−98−2655
    定休日 不明

    nakan036のMAP
    http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#