避暑地へ逃亡ツアー 2日目

 朝はさわやかな空気。
渓谷の空気は若干冷たい。
夏用の寝袋かブランケットがないと少し辛いかも。
昨日降ったりやんだりの不安定な天気はどこえやら。
スカッと快晴の一日になりそうだ。
朝飯を作りパクパク食う。
ガーリックトーストで元気モリモリ。
ごはんも少し余っていたのでガーリックライスに変身。
スタミナ満点の朝飯だ!









昼からは少し前に予約していた、
祖谷渓シャワークライミング 半日コース」というものにチャレンジ。
幻の大滝を目指すというもの。
渓流釣りをする人間にとっては、
ごくごく自然な行動であるが、
清流を登っていく事に、ちびっ子達は興味津々。
参加費は多少高いがまあ滅多にありませんので・・・


キャンプ場から50分程車を走らせ街に出る。
今回お世話になるショップ「NDSS」さんで、
ウェットスーツやブーツなどなど、各種装備を身につけいざ出陣。
目的地は「祖谷温泉」近く。キャンプ場の近くでもある。
なんとも効率の悪い動きであるが、
やはりキャンプ場近くは自然の宝庫である事は間違いないらしい。









シャワークライミングが終了すると、
近くにある「祖谷温泉」へ移動。。。
ガイドのノブさん、とっちーさんにお願いし、
かずら橋を見学した後に温泉に来れるようにして頂いた。
ありがとうございました。









かずら橋は45m・幅1.5mのシラクチカズラのつるを編んだ吊り橋。
ゆらゆら状態で且つ、足場のピッチが広い。
ちびっ子達は超ビビリながらですが、
無事にかずら橋も渡る事が出来ました。。。







かずら橋に隣接する大きな有料駐車場
敷地内には土産物と食事ができる建物がある。
最近建築されたのか、こぎれいな建物でした。
外装に全面ガラスを使用し、開放感いっぱい。
丸太と継ぎ手で屋根を組む。
内部空間には1本の柱もありません。
さすがトラス屋根です。


















今日の晩飯は「鶏肉と野菜のトマトソースニンニクたっぷり風」、
ダッチオーブンでコトコト煮込む料理で超簡単です。
釣り上げた鮎・・・いやいや購入した鮎を炭火で焼き焼き。
じゃこおろしと鶏釜飯ご飯をパクパク食う。
美味い。


  • アウトドアサポートシステム「ODSS」さんのHP
  • 住所 徳島県三好郡池田町州津西之久保250−1
    TEL 0883−76−0125
    休日 不明


  • 和の宿「祖谷温泉」を紹介するHP
  • 住所 徳島県三好郡池田町松尾字松本367−2
    TEL 0883−75−2311
    休日 不明


    nakan036のMAP
    http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#