夜須高原産 臭い警報発令中!要注意。。。

 昨日購入した昆虫マット。
「夜須高原産 まんぷくくぬぎ昆虫マット」
高品質くぬぎ/ナラ使用と記載されている。

昨日飼育ケースをセット完了したばかりであるが、
家族から苦情の嵐・・・







臭いがきつい。
アンモニア臭なのかどうかはわからないが、
なんせ臭い。。。

おそらく発酵途中なんだと思われるが、
あまりの臭さに限界を感じ、
今日コーナンさんにもちこんだ。

サービスカウンターのおばちゃんは、
「きついなこれっ!」って感じでしたが、
ペットショップんの店員さんはこんなもんだと主張される。

おいおいって感じでしたが、
最終的にはペットショップの店長さんとお話し、
同じメーカーの別の商品、
「夜須高原産 まんぷくカブトマット」
にチェンジ。。。約1時間・・・

お店では臭いはそんなに感じませんでしたが、
自宅で再度セットしなおすと若干臭いはしています。
しかしこの程度は我慢我慢。。。