「ラーメン藤」

 枚方方面へプチ出張。
淀屋橋から京阪特急に乗ればあっという間に枚方駅。
造幣局の桜がきれいに咲いているのが、
京橋駅の手前で車窓から見えていた。



今年の造幣局 桜の通り抜けは確か今日までだったはず。
会社の花見で大川沿いの場所取りをやっていたのは、
確か15年位昔の事。
懐かしい思い出。。。

昼飯はこれも15年ぶり位だろうか。
目的地近くの「ラーメン藤」に決定。
京都に本店があるチェーン店だ。



お店を改装されてから訪問するのは初めてかも。
厨房は清潔感たっぷりって感じのお店です。
入店時刻は13;30頃だったのでお客さんは不在。

パートのお姉さんがカウンターでまかないの食事をとっている。
ラーメンを食っていたかどうかは不明。
食事が終わると、お疲れさま〜といって帰っていった。
お昼の繁忙時のみのサポートスタッフか?
毎日ラーメンだったら少し辛い気もするが・・・
余計な心配であるが。。。


ラーメン藤の定食メニュー

  1. から揚げ定食(680円)
  2. 餃子定食(680円)
  3. ラーメン定食(730円)

ラーメン定食を発注。
定食と言っても、ラーメンにライスがセットされたシンプルな定食。







もやしたっぷり、ネギたっぷり、スープたっぷり。
最初の一口。
慎重に麺を口に運んだつもりが、
箸から麺がずり落ちる。
予想通り、スープが器から飛び出し、
ズボンにベチャ。。。
うぉ〜っと思わず声が出る。
残念。。。

懐かしい味の醤油ラーメン。
具沢山なのでお腹はパンパン。
スープはあっさりしてます。
このスープなら毎日食っても大丈夫か。。。



飲食店でのバイトは、
まかない料理が食えるところがいい。
ミナミにあった、ピザ・グラタン・パスタのお店、
「マッシモ」での学生時代のバイト。
厨房に入る事もあれば、
カウンターでシェーカーを振ることも。
料理は楽しい。
ワインの産地や特徴なんかも記憶していたが今は・・・


  • 「ラーメン藤」さんのHP
  • 住所 大阪府枚方市大峰南町1−6
    TEL 072−858−6333
    休日 休日

    nakan036のMAP
    map:x135.6831y34.8130
    http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#