芦池更科「玉子焼き定食+かす汁」

 風邪の初期症状か?
喉の調子が悪い。。。
おなかの調子も悪い。。。
微熱があるのか少しボーっとする。

こんな時には暖かいものが食いたくなる。
食欲があるうちに、一気に回復しとかないと!

昼からの出勤で、遅めのランチを食うことに。(14:30頃)

新規店舗発掘。
ぼ〜〜〜っと歩いていると、
レトロなお店を発見。

「芦池更科」に決定。





中に入ると、
お客さんのが一人飯をくっている。
奥のテーブルに腰をかけメニューを物色していると、
こんにちわ!って言っている。
振り返ると、以前にお世話になった保険のおばちゃんだった。

おばちゃんの食っている、玉子焼き+かす汁が美味そうに見えてきた。
メニューにはないけど、
料理の組み合わせは多少アレンジしてくれるとの事。
これと同じ!て感じで発注。

昭和25年にOPENしたらしい。
操業56年の老舗のお店。

お店の奥にあるレトロなレジは、
大正末期から先代が使用していたものらしく、
80年が経過しているという代物。(あるHPに記載あり)
ここまでの物はなかなかお目にかかれないだろう。







風邪気味の身体にはかす汁は大正解。
具沢山でアツアツのかす汁を美味しくいただく事ができました。

お店のおばちゃんは、のほほ〜んな感じです。
騒然とした街並みとはミスマッチな感じですが、
居心地のいいお店です。
うどんのだしが美味しいと保険のおばちゃんが言っている。
20年以上前からこのお店に通っている(又は出前していた)らしい。
期待して次回はうどん又はそばにチャレンジしてみよう!


「芦池更科」を紹介するHP
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002152036/0006418664/ktop/

住所 大阪市中央区南船場3−3−22
TEL 06−6251−1763
休日 日・祝


nakan036のMAP(TEST登録中)
http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#