めまい・はきけ(その2)

 家の近くの「信愛会 畷生会脳神経外科病院」に行く。
18:20〜予約していたMRI検査である。
CT検査では問題なかったのだが・・・

検査着(パジャマ)に着替え、帽子をかぶり検査室へ。
噂のマシンが顔をのぞかせる。。。
デザインがいい!

MRI装置:オランダフィリップス社製 Intera Achieva1.5T Nova Dual

横になり、イヤホンをし、剣道の面のようなカバーで頭を固定される。
気分が悪くなった際のボタンを渡され、検査がスタート!

「ギャンギャン、ギコギコ、ファンファン、ゴンゴン、チッチッチッチッ、・・・・・」

装置の異常か???なんじゃこりゃって感じでしたが、
あっと言う間(10分程度)で検査は完了。
この音はイヤホンからなっているのかと最初勘違いしたけど、
検査終了後に放射線技師さんに聞くと装置の音らしい。
イヤホンは音の進入を抑制する為のものみたいです。
音楽を流してくれたら、もっとリラックスできるかも・・・
最新鋭の装置でもこんなに音がでるんですね〜
びっくりです。

相変わらず、待合室では診察の順番待ちの患者さんで大賑わい。
自分の順番まであと10人以上は待っている。
院内をブラブラと探索。
MRI検査室前を通ると、先程の放射線技師さんの姿があった。

MRI装置について質問すると、
こんな実験を見せてくれた。親切な方だ。
キーホルダーを装置の近くにもっていくと、
キーホルダーが装置に引っ張られているのが解る。
強力な磁場が発生しているとか。。。
金属関係を持ち込むと、装置に金属が飛んでいくらしい。
頭にかぶる帽子は、ヘアピンなどが飛ばない様にとの配慮だそうです。
許可をもらい、最後に写真撮影をさせて頂いた。優しい方だ。





検査から2時間半経過した21:00頃に順番が回ってきた。
先生に呼ばれ、結果を聞くと、MRI検査では脳に異常は見られない。
とりあえずはよかったよかった。

原因はこれっていう事ははっきりとは言わないが、
先生の話の中には、肩こり、寝不足、目の疲れ、お酒などが考えられるとの事。
まずは、肩こり対策を行う事にしよう。
我が家にはトントンマッサージがあるし。。。

今日のお代は2,730円。まずまずか・・・


過去の日記
id:nakan036:20060714