お好み焼き・鉄板焼き「いっきゅうさん」

 仕事で久しぶりに実験計画書を作成した。
おそらく5年以上は実験という仕事をしていない。
今回は太陽光発電システムの実験を行う予定!
こうしたらこうなるはずだ!という理論値(予想)との差が、
どの程度あるのか楽しみだ〜仕事は楽しくないとね!!!

以前に秋田県に寒冷地住宅実験棟を建設し、
住宅の温熱環境(断熱性能・気密性能・換気性能)について評価した事がある。
もちろん、超高気密・高断熱仕様の家だった。

秋田県へは伊丹空港から飛行機。
何度かいくうちに1000マイル以上はたまっていた。
そのマイルも使わずじまい。もったいない。。。
宿泊した宿では毎日きりたんぽ鍋やイワナの塩焼きなどグルメ三昧だったな〜

 ランチの話題であるが、前回この店に行った時はGWだという事で、
日替わり定食は選択出来なかったが・・
今日は大丈夫!というのを確認し、「いっきゅうさん」に決定!
もちろん、日替わり定食を発注(780円)した。

「いっきゅうさん」の日替わり定食

  1. 鉄板焼き1品(ふわふわの大きな卵焼き)
  2. 豚焼きそば
  3. ご飯
  4. 味噌汁
  5. 漬物
  6. サラダ


今日の鉄板焼きって何が出てくるのか聞かなかった。
メニューの写真では豚キムチみたいな画像だったので、
卵焼きが出てきたのは予想外。
中に何か入っているだろうと期待しましたが、ネギONLYでした。
次回に期待しよう!



秋田県 唐松温泉のHP
http://www.karamatsu.com/onsen/index.html

ところは京都の八瀬。千三百年前の壬申の乱の時、乱れ矢を背に受けた大海人皇子が傷を癒すために、村人が献じたのがこの釜風呂だと言われている。これはサウナの原型ともいわれるもの。内部温度は約45度前後で、10〜15分入って発汗させた後、普通の浴槽で汗を流せば気分はスカッと爽快そのもの。全国でも数少ない、ほんとうに珍しい蒸し低温サウナです。