BBQマスター(達人)を目指して・・・

 先日ロゴスの防災缶を紹介(id:nakan036:20060319)しましたが、購入先などを調べていると、興味津々のサイトにたどり着く。「アウトドア情報センター」である。こちらの所長さんは、日本BBQ協会の会長も務めておられるようです。
(これらの情報検索は遊びではなく仕事ですよ!仕事!あらゆる分野に常にアンテナをはっておかないとね!)
BBQマスターの認定資格があるようで、近々には横浜で試験が開催される予定です。
大阪での試験があるかどうかは不明ですが・・・
基礎知識にプラスしてコミニケーション能力を身に付けた「BBQマスター」




これを目指して頑張ってみようかな〜
そういえば会社に入ってすぐの頃、レク(レクレーション)リーダー研修というものを受けた記憶がある。
今から15年以上前の事。アウトドアなどで子供達や参加者全員で楽しめるGAMEなどを教わった。もう忘れてしまったが・・・
アウトドアグッズの持ち物試験では合格するはずだ!テントやタープ、加熱機器などは一通りある。
後は料理のバリエーションを増やさなければ・・・
ふうてんさん直伝の定番「麻婆豆腐」ではダメかな???(^▽^;)
調理師免許を持つkajikajiさんに料理のバリエーションを伝授してもらうしかない。。。

GWは四国の白浜海岸に集合だ!!!

日本バーベキュー協会(JBBQA)の3つの約束

  1. BBQを通じて新しいコミニケーション文化を育てます
  2. BBQを通じて人を幸せにします。
  3. BBQを通じて普通の人が楽しく暮らせる日本にします。


「バーベキューマスター」認定制度

今後の活動としてはバーベキュー文化の普及活動の一環として「バーベキューマスター認定制度」を開始します。
入門クラスの「バーベキュー奉行」からはじまり、新しいバーベキューの基礎知識と技術を身につけた「バーベキューインストラクター」、基礎知識にプラスしてコミニケーション能力を身に付けた「バーベキューマスター」などなど習得した技術に対して認定する制度です。合格者にはそれぞれのクラスに対して日本バーベキュー協会認定書を発行します。

おもしろそ〜 d( ̄◇ ̄)b グッ♪  

日本バーベキュー協会概要HP
http://www.naturetainment.com/etc/bbq.html

「アウトドア情報センター」のHP
http://www.naturetainment.com/