スクーターvsゴキ単のバトル!

 今日はワンコインランチを食って箕面方面への軽い出張。
駅から少し距離があったので社用車で移動する事にした。
箕面での仕事を終えた帰りの道中で壮絶なバトルに遭遇。(新御堂のテキスタイルセンターの辺り)
反対車線から猛スヒードではみ出してくるスクーター。自分が運転する車の方に!
あっぶな〜い!と思わず口にする。
スクーターはセンターライン付近を猛スヒードで走り去った。
すれ違った時にライダーの顔をみるとかなり焦っている様子である。
すぐ50m程後方から、これまた猛スヒードでゴキ単が走り去る。
これでやっと状況が理解できた。スクーターは何らかの違反を犯し、警察官が乗る単車(通称ゴキ単)から逃げているのだ!!!
2台のバイクは赤信号の交差点を華麗なコーナーリングで左折した。
その交差点での左折はありえない。新御堂の測道を逆走する事になる。
前方から来る車を避けながら、2台のバイクが走っている。
自分が乗った社用車は新御堂に合流するため車を走らせているが、道を挟んだ向こう側にも同じ方向に進むバイクが2台。200m位逆走してビルの谷間に消えていくバイク。その後どうなったかは不明!
明日の新聞で事故の記事が載っていたら大変だ!
ゴキ単はサイレンもついていないので、周囲に注意を喚起する事も出来ない。
こんな危ない事はない。通行中の歩行者もいたはずだ。
恐ろしい〜
そういえば枚方に勤務していた頃の会社の帰り(250ccのバイク通勤時)にこんな出来事があったな〜
1号線の中振の高架を登りその当時住んでいた実家の守口に帰る途中の事である。
時速13○km位で高架を下りきった測道付近から車が出てくる。
あっという間にその車の横を過ぎ去ってしまった。
バックミラーを見ると何やら赤いサイレンが見えている。後方でモゴモゴいっているのがヘルメット越しに聞こえてくる。
自分のバイクが数百m前方にいるので、パトカーか救急車かの判断がつかない。
おそらく救急車だったと確信した自分は、救急車の邪魔をしてはいけないと思い、更にスピードUPして実家に戻ったな〜危なかった・・・