女王様はビッグだ〜!

 白蟻の研究施設に行ってきました。貴重な経験でした。
なんとそこには2万匹以上の白蟻を飼育しているそうです。
飼育場は温度・湿度がきっちりと管理されており、白蟻にとって最適の環境らしい!
隅の方にゴキブリホイホイが置かれていましたが、
ゴキブリの飼育環境にも適しているんでしょうね!
白蟻はゴキブリの仲間(アリ科ではない!)らしいですから・・・
餌となる木片を裏返すと、白蟻達がわんさかと活動しています。
木片は既に中身はからっぽで、非常に軽くなっていました。
全て白蟻達が食べてしまった様です。すごい食欲ですね〜
実は、白蟻達には上下関係がはっきりしています。

  1. 女王蟻、王蟻
  2. 副女王蟻、副王蟻
  3. 羽蟻
  4. 働き蟻
  5. 兵蟻


女王蟻が死ぬと副女王蟻が昇格するとの事。
働き蟻は女王蟻に食料を運んでいるらしい・・・人間社会と変わらない!
我が家の上下関係とも良く似ているかな???

サニックスさんのHP(動画あり)
http://shiroari.sanix.co.jp/index.htm

今村化学工業白蟻研究所さんのHP(動画あり)
http://www.imamuranet.com/movieS.htm