東京へ出張!帰りに置引被害に!?

東京国際展示場のすぐ隣にある松下のパナソニックセンターに行ってきた。ここは松下グループの最新技術の情報発信基地となっている。松下の本社といえば門真。門真にこうした施設があっても、ここ程には人は集まらないだろう。展示内容はさすが!と言わざるを得ない。勉強になった。
話は変わるが、帰りの東京駅で置引被害にあってしまった?!
と錯覚してしまった。
ホームで予約した新幹線を待っている時の事。重たい荷物を床に置きボーっとしていると、ホームレスらしき人が大きな袋を持ちながらゴミ箱をチェックしている。袋から、針金の様な棒を新聞、雑誌のゴミ箱に差し込み中の物をかき混ぜている。おそらく、目標としている雑誌があるのだろう。そのてさばきは手慣れたもんだと感心する。そんな姿に注目している事約2分間位。ふと先程床に置いたはずのカバンが無い事に気付いた。新幹線で食べようと思ってた焼き鳥の袋だけが残されている。やられた!もう手遅れだ〜すぐ横にいたオッチャンに、「ここにあったカバンを持って行ったやつ見ませんでしたか!?」っとっさに確認するが、知らないとの事。ガーン!って感じで呆然としていると・・冷静にならないとって思った瞬間、肩の荷の重さに気付く。
おやおや・・・私が探しているのは、肩にぶら下がったカバンではないか!なんと、床に置いたと思っていたカバンは自分の肩にぶら下がっていたのだ。隣りのオッチャンは、物騒な世の中やからな〜って一言。私は苦笑いしながら、ボーっとしてたんで・・・
なにわともあれ、置引被害に会わなくて良かったな〜
皆さんも気をつけましょう!
帰りの新幹線はグリーン車だ。エクスプレスE予約のポイントで、生まれて初めてのグリーン車に乗ったよ〜
自由席は混雑しているというアナウンスにびっくり!グリーン車は私を入れて5人以下。
座席はゆったりしているのはもちろんの事、フットレストが楽チンだ〜
でも、最初座って、ビールをプシュッと空けたのだか、置く場所がない。いつもなら、前席の背面にある、テーブルを下ろすのだが、グリーン車にはなかった。周囲をキョロキョロしていると、肘掛け部分からテーブルを取り出す構造であると気付く。なるほど・・・慣れる迄は時間が必要!