オオタカが営巣しているぞ!+「鳥幸本店」

 今日は午前中、木更津で一仕事を終え、午後は埼玉県本庄市に向かう。オオタカとの共生や里山の環境を活かした建築物を見る事が出来た。目の前の森にはオオタカが棲息しているとの事。

オオタカを紹介するHP
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/taka/ootaka.htm

オオタカの保護
オオタカは、環境省のレッドデータリストでは、絶滅危惧II類(VU)に指定されています。絶滅危惧II類とは、「絶滅の危険が増大している種」とされています。 また、オオタカは、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律種の保存法)」で、国内希少野生動植物種にも指定されています。

ブログを書いているとJRからメールが届いた。

エクスプレス予約 未受取通知
nakan036 様
まもなく発車する列車の指定券をお預りしております。お乗り遅れのないようにご注意ください。
お預かり番号1011
1/26
東京(18:20)→のぞみ141号→新大阪(20:53)
普通 喫煙
4号車13番E席
JR東海


エクスレスE予約って便利だなぁ〜

インキュベーション・オン・キャンパス本庄早稲田の紹介HP
http://j-net21.smrj.go.jp/venture/16incu/incubation/ioc_honjowaseda/01outline.html


携帯電話でブログを書くとき文字数制限があるので面倒くさい。一回に送信出来るのが、512バイトなので全角で256文字という事になる。本文に書き込みたいが、この文字数制限があるので書き込めない。困ったもんだ!この事に敏感でない時に、自宅で打ち込んだ内容(500文字位かな?)を携帯で更新したら、後半半分が消滅していた。こんな時にウイルコムのフルブラウザー対応携帯が便利なんだろうな!

新幹線には予定通り乗り込む事が出来た。なんと自動発券マシーンが全てエクスプレスE予約対応になっていた。コマーシャルをやるだけの事はある。こうしたインフラが整う迄はコマーシャルを控えていたという事か?これでますます便利になるな〜

東京駅には多くの土産物屋さんや駅弁を売っている店がある。私はいつも駅員さんに言って駅からでる様にしている。理由は、駅に隣接する大丸の地下食品売り場に行く為だ。駅員さんには「弁当を買いにいく」と言えば全く問題ない。
大丸の地下食品売り場は今日も大賑わいである。弁当売り場では、客の争奪戦が繰り広げられている。
実は、今日の昼間にも本庄市に向かう新幹線で食べる弁当を買いに行った。先程も、大阪に向かう新幹線で食べる酒の魚を仕込みに行った。もちろんビールも・・・
今日の仕込み(いつものやつ)は、鳥幸本店の焼き鳥だ〜

大丸地下食品売り場(ごちそうパラダイスって言うらしい)でこんなチラシを見つけた。
恵方巻き特集」
名店が個性豊かに仕上げた特製の恵方巻きはいかが?
その年の恵方を向いて巻き寿司を黙って一本食べきると、一年息災に暮らせると言われる恵方巻き。太巻きを鬼の金棒に見たて、丸かじりしているところを鬼が見て「これはかなわぬ!」と逃げたとか・・・
ちなみに今年の恵方は南南東だそうです。
たまにですが、この巻き寿司を買って帰る事がある。古市庵のうず汐巻。これがなかなかいけるんです!それと「高菜や」さんの高菜や特選太巻き!今日は、高菜やさんの「黒穴子一本巻」にする事にした。セール中というのも魅力的。帰って食べるぞ〜金曜日の夜の8時頃に行くと、売り切りセールをしている事がある。高菜さんで昔半額にしてもらった事がある。東京へ出かける際には一度覗いて見て下さい。