営業になって初契約のお客様を思い出す・・・

 2001年の年末に展示場に来店されたお客様(四條畷市O様邸)の事である。市の保有財産(競売物件)の土地に入札したら、なんやかんやで落札出来たとのお話であった。あとは家を建てるだけ!

間取りを確定するまでは3日に1度程度の頻度で夜に訪問して深夜遅くまで打合わせしていました。
この頃は営業になり立てですからフォローするお客様も少なくて、このお客様に専念していたと記憶しています。お客様もこうした行動が、いつの間にか頼れる営業マンへと変化していき早い段階で信頼関係ができていた様に思います。(競合他社メーカーは最初はたくさんありましたが・・・)

約2ヶ月後、提案した間取りを非常に気にいってもらいご契約して頂きました。
初めて契約書へ捺印してもらった時の喜びは今でも鮮明に記憶しています。

工事がはじまり、基礎工事にかかろうとして地面を掘るとなんと!土の中から10トントラック位の大きなタイヤや、大きな石がゴロゴロ出てくる出てくる・・・工事担当者から電話がかかり、現場をみると大きなゴミの山が・・・
確か市へ文句を言って処分してもらった様な気がします。

四條畷市普通財産売り払いのお知らせ
http://www.city.shijonawate.osaka.jp/h130101/s06/h1801/s06h180101.htm


駅近くの200坪の土地の最低入札価格が約2000万!安いよな〜建て売り業者さんが飛び付くのかな???