1本数百万?!気合いが入りますね〜

 TVの特番「高級マグロ津軽海峡で大物狙え…鮮度で勝負」というのがやっていた。

大間産マグロがいいらしい!なんと3万/kgするらしい。下記HPではなんと「大間産マグロが975万円/築地市場」という記事が載っている。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/1228/nto1228_24.asp

四国のSURFポイントにマグロ漁船の基地がある事を思い出した。早速HPを検索してみると、徳島県のHPがヒット!この竹が島は台風の大波の時にしか入れないポイントである。(普段は波がないが、台風の時にはGOOD!)でも、もうすぐ宍喰町がなくなるらしい。海南町海部町宍喰町の合併予定との事(2006年3月1日に「海陽町」として・・・)

竹ヶ島
橋を渡って行く南の島・・・徳島県最南端の町、宍喰町の約100m沖合いに浮かぶ島。竹ヶ島には、自動車で橋を渡って行くことができます。周囲約4kmの島の中央部にある山の高さはわずか97m。緑が濃く、豊かな自然を残しています。また漁港は、遠洋マグロ漁船の基地としても広く知られ、普段は静かな漁師町も、シーズンには大変な活気となります。

親戚のおじさんが活魚センターに勤めている。今年はバタバタで買い物には行けなかったが、一見の価値有り!あいにくHPがなく紹介ができないのが残念ですが・・・ご存じの方も多いはず!ここの魚はいつも新鮮でうまい!ふぐは昨年末も大行列(例年の2倍)だったとか・・・わかる範囲で記載します。

活魚の大昌 (大昌総業株式会社)
TEL:06-754-2269/FAX:06-754-2279
大阪市生野区田島2-1-19

水揚げしたての鮮度をそのままに、つねに最良の品質で皆様にお届けするために。 「大昌」の呼び名で親しまれております大昌総業は、昭和49年の創業以来「品揃え・高品質・低価格」をモットーとし、魚の卸売業に務めてきました。

KAJIKAJIに借りた日経トレンディを帰りの電車で読んでいると、「カニ」特集が載っていた。築地のプロが流通しているカニ30品を評価するというものだった。新鮮さ、身入り、kg単価など・・・すごい評価をしているもんだ!
正月に実家でマンボウを食った。美味かった!
親戚の方が言っていたのを思い出す。
海遊館マンボウを見た瞬間、「おししそう〜」って!
マンボウを食べた事がない方には少しショッキングかな???
あのマンボウを食べるなんて!って・・・