過去に経験した仕事について整理しよう!

 昨日、代行運転というアルバイトの話を記載した。自分の過去について改めて整理しておく事にした。過去に経験したアルバイト・仕事について・・・
(1)新聞配達
中学生で初めてアルバイトデビュー!毎日新聞で初めてガマ親分と出会う。サンケイ新聞を配達していたカワッチと合流。この時の先輩から、バイクの楽しさを教えてもらい、淀川の河川敷で、オフロードバイクで楽しんだ!もちろん免許がないので、河川敷まではバイクを押して行っていました!朝・夕+集金業務で結構な給料に!初めての給料を手にしてその時にはやっていたSEIKOのチャリンコを購入した。今でいうオバチャリであるが・・・集金業務では、まだ中学生という利点を活かし、独身世帯の特に滞納している契約者の家を集中攻撃!電力計をみて中に人が入るのを確認したら出てくるまでピンポンピンポン!出てきたらこっちのもの!1年分の新聞代金をまとめて支払ってもらった事もあります。
(2)荒物屋
中学か高校生のどっちかですが。荒物屋では年末セールだけのアルバイト。友達の昭ちゃんと一緒に市場デビュー!昭ちゃんは、漬物屋。漬物屋は朝が早く仕込みなど大変な状態でした。荒物屋では、重箱、祝箸、大きな鍋、包丁など正月に利用するグッズが売れ筋でした。バイト最終日には、ご主人からこんなプレゼントが・・・「この店のものどれでもええから1つお前にやる!どれか選べ」って感じで、刺身包丁の一番高いのをチョイスさせて頂きました。昭ちゃんは現在も行方不明である。行方不明になって、かれこれ20年。ヨーロッパ旅行に行ってから音信不通。最後の手紙はスイスからでした。知り合いの方と会うと書いていたと思います。彼は、昔に名古屋の河合塾の先生と連絡を取り合っており、その方のつてで誰かと会うと言っていました。今、拉致問題が話題になっていますが、私はその時から彼はその関連に関与していたのではないか?って思っています。又は、本当に事件に巻き込まれたのか?又は、今日本で暮らしているのか???真相はいまだ解明されておりません。
(3)喫茶店
高校生では、アメリカンフットボールに入部するが、その夏の合宿で頭を坊主!っていわれて退部を決断。やってられないって感じでした。でも、基礎練習だけはマスターする事ができました。そんな時にバイトしたのが「オレンジ」っていう喫茶店でしたが、オーナーは元警察官。喫茶店ではポーカーゲームとWINNER(ママさんはウインナーって言っていたが・・・ウイナーじゃないのって感じ)という競馬ゲームが設置されていました。いずれもギャンブルマシーン!おいおい!元警察官がこんな事をしても大丈夫???オーナーと奥さんはいつも仲が悪かった!競馬ゲームの裏技を私に教えてくれて、夫には内緒と言いながらお小遣いをもらったのを憶えています。後でばれて夫婦喧嘩していましたが・・・オーナーの方は、ガサいれ情報は事前に入ってくるから大丈夫って言っていました。やっぱりここでもネットワークを駆使していたのでしょうか???ポーカーゲームで最後にこのオーナーにやられてしましました。給料日のことですが、マスターの誘いで、ポーカーゲームの一発ギャンブルに誘われ、ハイ&ローに参戦!最初は調子がよかったのですが、あっという間に自分の給料が・・・1ヶ月の給料があっという間になくなってしまいました。ギャンブルって怖いな!ってこの時思いました。それをきっかけにその店を去る事にしました。直後にガサ入れで逮捕されていました。新聞に載っていたのを記憶しています。あの当時の厨房の先輩は、シャコタンローレルに乗っていましたが皆さんお元気でしょうか???
この続きはまた今度にします。