田舎のおばさんが亡くなったとの事

 母親のいなかである五島列島南松浦郡新魚目町小串→南松浦群新上五島町小串郷 へ住所がかわった模様)。そこで自分も小学生の1年間を過ごした事がある。確か3か4年生だったかな?その時に色々とお世話になった,おばさんが亡くなった。早速弔電を送らせて頂きました。パソコンで弔電ができるD-MAILサービスって便利だと感じました。

その当時私は大阪からの転校生という事で、みんなは興味津々・・・厳しい事を言われながらなんとか1年間を過ごしたかな・・・なんせ言葉の壁がありすぎです。大阪弁の私は1年では九州弁に変化しませんでした。ビックリしたのはその小学校では冬でも半ズボン限定!校舎の屋上で乾布摩擦!上半身真っ裸でタオルをゴシゴシゴシゴシ!さむいっちゅうねん!

その学校の女性から生まれてはじめてもらったラブレター!でも、なんの回答もできず申し訳無いことをしたのを後悔しています。小学校3年ですから・・・

学校から帰ると漁港で毎日釣り三昧!ちくわでアジをを釣り、アジの切り身でさばを釣る。漁師の方からは、アジの方が美味いのに、アジを餌にしてサバを釣るなんて・・・って言われた事を記憶しています。たまに、ガシラがつれる事もありました。この時はじいちゃん、ばあちゃんは大喜び!朝の3時に起きてじいちゃんと一緒に朝の漁に出かけた事もあります。たまに、まんぼうやイルカ、サメが定置網にかかっていましたよ!漁師のみんなが同じ掛け声(歌を歌っているような感じ)で網を引き上げていました。

夏はペーロン大会で大盛り上がり。昼間は海で素潜り三昧。(それしかない!それも一人で!)毎日水深5m位にあるウニ・ヒトデをGETしていました。海の透明度は関西とは比較になりません!なんせ魚介類の豊富さは抜群だと思います。ペーロン大会の訓練は辛かったけど、ドラの音は今も懐かしく憶えています。あの当時の皆さんは元気かな?・・・あ〜なつかしいな〜。アツエおばさん、いろいろとありがとうございました!

五島列島を紹介するHP:http://www.no1boy.com/Goto/Goto01.html

ペーロン大会を紹介するHP:http://www.fwd-net.com/ibe/14pe.htm

大変な事が・・・「トネ子さんが戯言を。」をからのリンクです:http://wiki.livedoor.jp/goto_kobe/d/FrontPage