えっ5秒程度でこんな事になるの!

 兵庫県にある防災科学技術研究所へ行って来ました。今日はここの実験施設で築30年の木造二階建て住宅の「補強あり住宅」と「補強なし住宅」の破壊実験が行われました。実験施設には、一般の方や業界関係者など多くの方々が集まっており、TV各局の方も多数来ていましたので、ひょっとすると皆さんは既にニュース等で見られた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
震度7地震の揺れを実際に発生させ建物がどのように変化(倒壊)していくかを検証する事を目的としています。揺れはじめて5秒程度で建物が大きく左右に揺れ、あっという間に1F部分が倒壊してしまったのです。築30年の「補強なし住宅」ってあちらこちらでありますよね!もし仮に震度7地震が発生したら多くの住宅がこの様になってしまうのか〜って感じです。人の命が失われていく・・・この目の前の事実を受け止めなければなりません。本当に考えさせられる一日でした!

http://f.hatena.ne.jp/nakan036/%E6%9C%A8%E9%80%A0%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%AE%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E5%AE%9F/

防災科学技術研究所
実大三次元震動破壊実験施設(E-ディフェンス)のHP(ライブ配信ページ)
http://www.bosai.go.jp/hyogo/index.html